うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

バサラフィーバー【バサラヒーローズ】

全然調べたりせずに記憶を頼りに適当に喋るから嘘が沢山あるかもしれないけど、戦国BASARAがエンターライズの処女作だった気がする。

 

その後搭載する機種が多々あった所謂MBと呼ばれる出玉増加プチボーナスはバサラかバジ2のどっちかが最初だったんじゃないかな?

特にバサラは出玉増加に加えチャンス役としても非常に重要な役割を担っており当時としては斬新なシステムで大好きだった。

 

上乗せARTと言うと新鬼だったり忍魂だったりが人気の魁だと思うけど個人的にはバサラが1番面白かった。

選べる3種類のARTはよくある告知方法が違うだけのサラ番タイプとは違い性能そのものが変化するタイプで、それとは別に上乗せ性能が飛躍的にアップする夜フィーバーなるものがあり3×2の6パターンのARTが楽しめた。

特に夜フィーの慶次はぶっ壊れ性能で300がバンバン乗っちゃう激荒仕様で、あれクラスのノリノリのARTは個人的にはリンかけギリシアぐらいしか記憶に無い。

ただし夜フィーバーはキャラ選択後にしか分からず、これを狙って慶次ばかり選択すると昼フィーバーの慶次は駆け抜けが9割ぐらいはあるので出玉がまるで伴わない上に夜慶次も初期の50でやれないと結局無駄になるので安定したいならやはり伊達、伊達なんだけど夜来たら「あー慶次が良かった…」みたいな葛藤w。

そしてどっちつかずの真田はなんとも言い難い性能。

真田で乗らなきゃ伊達にしとけば…だし乗ったら乗ったで慶次と比較したらみたいなw。

まぁやれる真田は結構強いんだけどね。

 

どうでもイイ話かもしれないけど〇〇ラッシュって名前のARTが多い中でバサラッシュというと安直な名前にせずに「バサラフィーバー」ってカッコ良すぎない?w

ついでに言うならこのバサフィー告知の時の扉閉まってるところからベットボタンで扉開いてバサラフィーバーのロゴが飛び出てくるところもカッコ良すぎるからw。

あと筐体のバサラフィーバーランプも主張が強くなくて書体とか明るさとかもとにかくカッコ良かった。

 

エンターライズの筐体は今持って形自体はほぼ変わってないけどこの当時は右上にその台を象徴する役物が搭載されてて、まぁ今でも現役のモンハン月下のジンオウガ役物とかデビルメイクライのレッドクイーン役物とかバサラの名前は知らんけど珠みたいな役物も含めて演出にもしっかりリンクしててとにかく素晴らしかった。

 

あと名前忘れたけど下パネルの上部あたりにあったフラッシュなんで無くしたんだろうか?

あれも凄くイイ作りだったと思うんだけどね。

 

ってバサラヒーローズについて書こうと思ったのに初代バサラとかエンタの事書きすぎて長くなってしまったので明日あたりにまた書きますわw。

 

いやしかし好きな台ってどんどん話したい事出てくるねw。