うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

6号機その1

日記を毎日書くのはなかなかに難しい。

昨日は書けずw。

時間的な事もさる事ながら内容もそうそう面白い事が起きるわけもなく。

最近は負けてばかりなので特に書く事がないw。

 

という事でなんとなく日記ネタとしてワタクシがそこそこに打ったことのある6号機をピックアップして評価してみようかと思います。

採点基準は5段階で、面白さはある程度打ってみて演出も見えてきての評価。

打ち易さは言い換えるなら勝ち易さと触り易さ。打つ台ねぇなぁの時に軽い気持ちで触れるかどうか。

オリジナリティはチャレンジ精神といった感じで評価しております。

もちろん独断と偏見と個人収支も加味されてあるので悪しからずw。

それでは。

 

【Hay!鏡】

面白さ                     3

打ち易さ                 2

オリジナリティ      4

 

言わずと知れた6号機のさきがけ。今もって大量に設置されてるのは結局これを超える6号機がまだほとんど無いという事。

演出面などは問題ないがHay貯める作業に面白みがない通常とドライブゾーン&10ナビラッシュで高純増を唄いながら全く増えないパティーンが萎えポイント。

オリジナリティはさきがけということで高めにしましたとさ。

 

f:id:ueko25:20190616223741j:image
f:id:ueko25:20190616223733j:image
f:id:ueko25:20190616223737j:image

 

ロードオブヴァーミリオン

面白さ                     3

打ち易さ                 2

オリジナリティ      2

 

個人的には面白かったけど冷静に評価するとなると結局は鏡とそう変わらないゲーム性w。

高純増の擬似ボを連チャンさせるゲーム性は結局ドライブゾーンw。

ただ自力感はこちらが強いので、その点は面白い。

一撃ほぼ完走フラグもあるけど結局は演出も含めてGODの類似品w。

擬似ボだからGOD感はないけどね。

 

f:id:ueko25:20190616223826j:image
f:id:ueko25:20190616223820j:image

 

【島漢】

面白さ                     2

打ち易さ                 3

オリジナリティ      5

 

完全告知の沖スロなので面白さという点は評価しにくいけど自力当選がそれほど濃くないのでダレる時間が多く低評価にしました。

天井の低さで打ち易いのは利点。

6号機の大半は有利区間の半分ぐらいを通常に当てて、そこから残り半分を使って連チャンを目指して途切れたら有利区間リセットしてやり直しって台が多い中で、この台は有利区間の頭がアツくて、そこをやれなかった人は残りの有利区間を消化試合して当たったら有利区間リセットでまた頭がアツい、という逆転のシステムにしたのが個人的に非常に高評価。

これにより何が生まれるかというと、1つはリセットがアツいという事。6号機の大半は有利区間ランプ点灯直後が基本的に1番ベストなヤメ時な為、リセ台は美味しくないけどこいつは美味いという点。

もう一つはリセ状態が美味いという事はイコール2400枚の上限を超えて出る可能性があるという事。

厳密には一撃は2400枚で途切れるけどリセ状態がアツいのですぐ当ててまた連チャンが可能。

まぁあくまで可能性の話だけどね。

てか島漢の説明長っw。

 

聖闘士星矢SP】

面白さ                     4

打ち易さ                 2

オリジナリティ      4

 

一撃性能も含め、星矢である事を上手く継承した素晴らしい台。

演出やGB突破の興奮度やAT中のイケイケ感全てが高いレベル。

ただしマイナス点も多く、高設定が分かりやすい上に逆につまらない作業台、ほぼ天井まで行くので通常時が触りづらい、何より1番ダメなのは有利区間開始1ゲーム目にプッシュ押すと色々示唆が出る事。

これらのせいで圧倒的に1ゲームヤメが多く打てたもんじゃないのが現実。

このプッシュは途中のステチェンの時にしか出来なくするとか100のゾーンとかで現実レベルで当たるとか通常時をどうにか消化させる手法を取ってれば間違いなく6号機神台になり得た。

この辺はリゼロなんかも含めて一撃特化仕様の6号機の課題。

まぁ一撃特化タイプの6号機のさきがけなのでオリジナリティは高評価にしました。

 

f:id:ueko25:20190616224826j:image
f:id:ueko25:20190616224838j:image
f:id:ueko25:20190616224833j:image

 

蒼天の拳 朋友】

面白さ                     1

打ち易さ                 1

オリジナリティ      5

 

リアボが連チャンするシステムとか有利区間あまり気にせず打てるシステムとかはとにかく素晴らしく、ユーザーに上手く受け入れられていれば今後はこのタイプが主流になってたかもしれない。

しれないが、まぁ通常時から結構な目押しを課せられて重めのペナもあるとなると流行るとは思えなかったし、何よりも連チャンの仕様が酷かった。

北斗、蒼天シリーズの継続率どうなったよ?

あまりにも胡散臭い継続率に加えて、ドライブゾーンの遥かに劣化版の引き戻しゾーン。

引き戻せば引き戻すほどイライラするのはどうかと思う。

あの引き戻しいらんから素の連チャン率もう少し底上げ出来んかったの?

それならもっと面白かったのに。

期待させるだけに天授の儀の拷問感はハンパないよw。

これだけは全ての台に言えるけど出てもイライラする台はダメw。

 

 

まだまだ6号機あるけど長くなったので何回かに分けて書くかなw。