うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

星矢を好きな訳 #聖闘士星矢

4号機時代を含めても、恐らく人生で最も稼働してる台は聖闘士星矢

ここまで打ち続けられるのには理由があるわけで、まぁ星矢好きな人なんて5万といるだろうから恐縮なんだけど、ここまで打ち続けてる理由を考えてみる。

 

まず環境の話。

5号機終盤から現在の6号機時代に差し掛かる間に強力なライバル機が無かったこと。

新台を出せばヒットするような4号機時代と違い、5号機中期以降はヒット機種そのものが少ない。

今もってGOD、沖ドキ、絆、まどマギあたりが高稼働なのは、もう飽きが来てそうな古いこいつらよりも新しい台に魅力が無いということ。

まぁもちろん出玉性能的な話もあるけど。

時間効率こそ劣るものの出玉性能では引けを取らない星矢は後期5号機の中では飛び抜けて優秀。

 

二つ目が打つ理由。

どんなに好きでどんなに面白い台だって負けると分かってるようなクソみたいな台には座りたくない。

今日楽しむ為ならまだ無きにしもだけど毎日の様に打つのならやはり勝つ根拠、要するに打つ理由がいる。

星矢の場合リセが優秀かつ基本的にハマればハマるほど当たりが近付く育ち的なシステムを有する。

この当たるまで状態を維持するシステムの台は打てる理由が強い。

一口で言えば当てる前にヤメると損するのだから打てる理由というよりヤメれない理由と言った方が正しいかw。

逆に言うならそうしてヤメられた台はそっくりそのまま打つ理由になる。

リセもエナも強いから打ち易い。

逆に設定狙いは難しいけど。

 

最後は何と言っても面白さ。

面白さの基準は幅広いけど、まず星矢が秀逸なのは出玉性能。

これは人気の大前提とも言えるけど、圧倒的安定感か一撃特化、このどちらかを有して無い台は打ちにくい。

星矢は一撃が特に優秀。

純増がやや遅めな分、乗せを派手に出来る。

忍魂のときからそうだと思うけど、結局直乗せ300が1番脳汁出るんじゃないの?

すり込みみたいなもんでw。

純増良くても一撃が200までの台とかってイマイチ魅力を感じず、逆に特化が強過ぎて特化待ちの台もショボ駆け抜けが多過ぎて萎える。

直乗せ300がそこそこあって特化もぼちぼち強い台ってのが人気の秘訣と思う。

これに該当する他の台は初代モンキーとかかな。

特化無しの代わりに継続率有する鬼武者も良かったね。

 

出玉性能を無視して面白いと言える要素といえばあとは出目と演出。

残念ながらAT、ART機は色々と制約がある分出目への強いこだわりは持たせにくいけど星矢の場合は最低限の逆押し強チェ1確目とかスイカorチャンス目で乗せ確定の時にドキドキさせたりとか。

演出を絡めたりすれば中々に味のある押しどころはあると思う。

まぁまだ出目に関しては中の下ぐらいかな個人的には。

じゃあ出目不利なAT、ARTはどこで楽しませるかと言うとこれはもう演出な訳で、星矢はこれが特に優秀。

結局ここまでに挙げてきた事はオプションのようなもので、やはり演出こそ正義。

 

スロットの演出の中でも特に興味をそそる点は2点。

1つは前兆。

個人的にはやはりアツいものがちゃんとアツい事が大事で、星矢のアツいパターンってのはバランスが優秀。

因みに確定はアツいとは違うので確定が多い台は個人的にはイマイチ。

確定出ないと当たらないみたいになりがちだからね。

強いの1回出たら5割超えてきて2つ重なったらほぼほぼハズさないってのが理想で星矢はこれに該当。

ハズれるのは嫌だけどあくまで最後までドキドキしたい。

これが良い前兆の秘訣。

更に玄人好みな前兆ゲーム数を数えたりとか発展やらが1ゲームズレたら激アツとかあればなお良いね。

星矢はこれを満たしてる。

この辺が秀逸な台の走りは番長シリーズだと思うけどね。

 

逆に過剰に煽る台はホント勘弁だけどパチンコ化してきた昨今のスロットは本当にこちら側の台が多い。

時代の流れなのだろうけれどもね。

当たりそうで当たらないのは1番イライラするしそいつを何度もかましてくる台はホントウンザリする。

 

もう1つ前兆以外に面白い演出と言えば乗せ系。

星矢の場合地味な矛盾による確定パターンとか逆に下パネ消えたり火時計押させたりと派手に乗せるパターンとのバランスが素晴らしい。

 

派手なパターンにほぼ期待ハズレが無いのも良いね。

その演出で30かよ!みたいな台はやめて欲しい。

因みに乗せ演出が秀逸なのはブラクラ2。

ボナ+ ARTは更に幅出せるからズルいよね。

 

あ、3つ目があったわ。

後は見たことない演出がどれだけあるか、言わばプレミアムフラグ的な。

星矢の場合黄金聖闘士バトルだけで10キャラもおるとかw。

3強とかデスマスク無双とか、更にはセンセンにフリーズ、アテ覚とかもそうだけど引きたいフラグやら演出も沢山。

これまたブラクラ2も色んなフリーズを搭載してて良かったけどね。

ブラクラ2もホント素晴らしい台だからまだ設置あるなら是非打って欲しい。

 

とまぁふと思いつく事をダラダラと書いたけど、星矢ってホントイイ台だと思う。

良く出来てるよ。

多分今日の文章読みにくいと思うけどダラダラ書けて良かったわw。

文章だけで語り尽くすのは無理なんだけどね。

兎に角そんな感じ。

 

実践が特に何もないときは、またダラダラと雑談しようと思います。

思い付きで書くから長文駄文になると思うけどw。

 

最後に星矢の自慢して終わりますw。

アテ覚引いた事無いけどペガ覚だってやるときはやるんだぜ!

 

 

 

f:id:ueko25:20190711223503j:image

 

 

 


f:id:ueko25:20190711223507j:image

 

 

 

これ結構日本上位に入れそうな気するけど上には上がいっぱいおるんかな?