うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

好きな台が上手くいった時は楽しいよね2 #ブラックラグーン3

今日の実践ではなく前回の続きで。

 

もう設置自体はあまりないと思うけど個人的には5.9号機という暗黒時代の中で初期の作品にして1番まともだったのがこのブラックラグーン3なのではないかと思います。

まぁディスクアップも多分5.9だったような気がするけどこいつは少し例外という事でw。

 

ブラクラと言えば実は初代を打ったことがなくて、2はアホほど打った台ですが2の完成度は珠玉と言って差し支えない程でした。

語り出したらキリが無いのでここは逆に何も語りませんが3でどれ程まで再現出来たのかと言うお話。

ってまぁそんな話は3が出た時にしろって話なんだけどw。

取り敢えず今回は久々に打って出てくれたのでそのご報告というか。

 

まず5.9号機が暗黒過ぎたという前置き。

5.9号機の暗黒と言えば大別して4つかな?

一つ目は天井が無いこと。

二つ目が有利区間の完全告知。

三つ目がARTに設定差付けちゃダメ。

四つ目は有利区間1500ゲーム。

かな。

まぁ四つ目に関しては6号機の方がプラスαで2400枚縛りがあって制約キツいから実質は3つかな。

上三つは緩和されて本当に良かったと思います。

あと純増2枚までってのもあったね。

まぁこれは言うほど苦ではないかなって感じだけど。

 

それを踏まえた上で。

 

ブラクラと言えば何を差し置いてバレットバトル。

この自力CZが最高に面白い訳だけど、3がキツかったのはこのバレットバトル発動条件が基本的に強小役から有利区間に入れて有利区間中にレア役を更に重ねていくってのがメインルートなのに対して、強小役がまぁ重い事と弱小役の仕事しなさが半端ない上に有利区間完全告知のせいで引いた時点で演出を見るまでもなくほぼノーチャンスが発覚するところでした。

これが苦行過ぎる。

加えてボーナスも基本的にARTの抽選がかなり条件的なのでチャンスが目に見て分かる=ノーチャンスも目に見て分かる事でドキドキ感が薄れました。

 

更にこれを越えてようやく手に入れた醍醐味であるバレットバトル。

2ではベルコボシからも反撃目があったりバーストアタックがあったりとゲーム性が幅広かったのに対して3はベルの押し順当て一辺倒。

勿論レア役とかボーナスとかもあるけど基本的にここのバランスが悪くてロベルタとか銀次のノーチャンス感が半端ない。

基本的に双子がソーヤにしか勝てない仕様。

まぁその分ダメージ天井低かったり選択率とかで調整はしてあるんだけど。

起死回生が難しいからゲーム性が低いのよね。

 

とまぁ苦言は申したものの、これに関しては5.9の仕様上の問題が強いのでブラクラ3が一概に悪い訳でなく、作りに関してはむしろ良い方だと思います。

他の5.9の終わりっぷりに比べたらw。

 

さてそんなブラクラ3の最大の魅力と言えば、この苦行を超えてARTに入れる事が出来れば、そこそこな確率で誤爆出来るという点。

取り敢えずART中ビッグのウエイトはかなり大きいのでこの辺やれたらかなり簡単な仕様です。

 

実践に戻って20本投資してからようやく手に入れたARTで速攻バケを引きまして、これがヘブンズゲートからヘブンズラッシュゲット。

そのヘブンズラッシュ中にもう一度バケを引きまして、

 

 

 

 

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いやこんなバカな話しあるかよw。

バケ10ゲーム中9ゲームハズレだってw。

まぁ恩恵あるから良いんだけど。

更に準備中強チェから、

 

 

 

 

 


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この演出もギャグよねw。

ドデカプッシュなんだけど上液晶では飽き足らず下液晶まで使って表現するバカっぷりw。

アタックビジョンもビックリの演出だけど下パネルも使うことによって形的に縦プッシュになるのはビジュアルとしてどうなんよ?

上液晶だけで横型のプッシュの方が見た目はスマートだけどw。

んでそんなこんなのヘブンズラッシュが、

 

 

 

 


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もうこの時点で完走見えてるからねw。

これがブラクラ3の魅力。

ワンチャンですぐエンディングが見えます。

何故ならベルでバレット高確に行くので最悪ベルだけでバレ満目指せてバレ満にさえなればベルでも上乗せするからね。

そして、

 

 

 

 


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まぁそうなるよね簡単に。

更にまた引けて、

 

 

 

 

 

 

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簡単かw。

 

 

 

 

 

 

 


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ブラクラと言えば下パネ消灯。

3は下パネが液晶なので消灯風でエピソードが展開します。

勿論激アツ。

 

そして通常時のゴミ演出が何故かART中は激アツの、

 

 

 

 


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羽。

 

なんでか知らんけどこれアツくしてあるのよねw。

確か青ビッグ付きでした。

そして更にART中のビッグが強い理由。

 

 

 


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デッドオアアライブ。

何でもいいからビッグ後1ゲームで小役引けば30以上上乗せの演出。

 

 

 

 

 

 


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そしてあっさりラストバトルに突入。

 

 

 


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通常は!マーク1個だけど3個は激アツ。

ここまで来るともう上乗せの意味はあまり無いけどw。

 

ちなこれバケだったんだけど獲得枚数以上に準備で減らされた挙句残り少ない有利区間を大量に消費されたのでマジにいりませんでしたw。

で、ここまで好調だったので当然、

 

 

 

 

 


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この簡単さがブラクラ3。

で、リザルト。

 

 

 

 

 

 


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5.9は枚数の上限無いからせめて2400枚超えて欲しかったね。

さっきのラストのクソバケさえ無ければw。

とまぁこのブラクラ3、ARTにさえ入れれば並みの台より遥かに面白いし出玉も期待出来ます。

ただARTに入れるまでが辛過ぎるのも踏まえて何かとゴミ中のゴミだから人気がイマイチだったんだろうけど。

でもそのゴミになってる理由ってほぼ5.9の仕様が邪魔してる部分があって、例えば有利区間告知だったりART設定差無かったり。

この辺を上手く調整して作り直したら神台にもなれると思うんだけど。

あとはまぁ設定上の挙動は知らんから上だと更に面白いんだろうけど。

 

コイン単価も多分高いし、設定関係無い誤爆率も高いし、今でもまだまだ全然打てるブラクラ3。

6号機ってまだA+ART出てないけど、イイ感じに調整してまたブラクラ出して欲しいね。

アホみたいに打ち倒せるほどの作りでね。

 

メーカーさん期待致します。