うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

振り返る歴史11 #ひぐらしのなく頃に

 

2011年ラストはひぐらし祭りです。

設置は少なかったものの先の2機種よりは長生きしてたのでこちらはご存知の方が多いかと思います。

 

このひぐらし祭りの良い点は何よりも目押しで機械割爆上げ仕様なところでして、ビタ押しでRTのゲーム数を増やしたり周期抽選を短縮したり出来ました。

 

過去に目押しで機械割を上げる台は格闘美神ウーロンをピックアップしておりますがあちらは若干の獲得枚数アップでしたが、ひぐらしはRTが30から50へと周期が500から250と差がデカかったので目押しで勝てる感が強かったのが特徴ですね。

逆に言うなら出来ないとしんどいんだけど。

 

この台何が凄いって出目が割と無茶苦茶でして、機械割MAX取る為には変則押しで1枚役も全部取るのが条件でしたが変則押ししたら普通にリーチ目みたいな出目が止まりまくる上に1枚役の構成も結構変テコだったのでカオスな感じはありました。

しかしまぁそれが良かったわけですが。

 

最近ではユニバとかディスクアップとかは1枚取るみたいなマニアックな打ち方する通な人も結構おりますが、このひぐらしが1枚奪取の走りのような気もします。

 

いや初代リンかけとかの方が遥かに早いかw。

 

それはさて置き、このひぐらしはRT機なんだけどRTが確か純増0.7枚ぐらいはあってモリモリ増える上に完走型だっから楽しかった。

今の時代にもこのぐらいのモリモリ純増RTがあってイイと思います。

0.1枚みたいな増えないやつは減った時とかにイライラするしハマりも嬉しくないからやめた方が良いと思うけど。

 

あとこのひぐらしって目押し難易度は結構高かったと思います。

個人的にはサザンアイズが難しめの部類でディスクアップは割と簡単、ひぐらしはその間といった感じでしょうか?

視認性と言うよりミスによる損失へのプレッシャーとか体感だけど有効範囲で考えた時にです。

 

特に転落の時の枠上白7狙いってなかなかでしたね。

ディスクアップも枠下だけど目安図柄が枠内にないのは難易度アップな上に枠上って事は目安を全く視認しない訳ですから。

まぁ直視とか一コマ早くって感覚で対応するんですけど、やれた時は気持ちいいから目押しのある機種は楽しいですな。

因みに通常時の中押しも枠下白7でしたw。

 

あとこのひぐらしはバケ比率が高めでバケは枚数少ない上にRTチャンスの目押しが必須なんだけどビッグだと取り敢えずRT1回保証かつ目押しサポがもらえる場合もあるし枚数も多かったのでビッグ引けるかどうかは大きな鍵でした。

 

因みにビッグ後がRT確定というのはビッグ後はそもそも150ゲームのRTスタートで小役で逆に30か50か90に短縮書き換えをするというシステムでした。

なのでRT突入小役を引くより前にボーナスを引いた場合はRT150ゲーム完走+ボーナスという面白い仕様でした。

 

ユニバAとかなんてのはギリギリ機械割100%で現実的にそうなる事は無いけどひぐらしは目押しでやれてる感が強かったので実際100%ある感は強かったですね。

ボッ◯店に結構長く設置してあったのでたまにだけどわざわざうちに行ってたのは懐かしい思い出。

 

取り敢えずワタクシの仕事休みは恐らく31日まで延長です。

早めに開けてくれるパチ屋無いかなぁw。