うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

1番強いハンターは誰か? #モンハン #アイスボーン

 

ジンでもヒソカでも無くあくまでアイスボーンのお話。

 

 

 

 

f:id:ueko25:20230307220923j:image

f:id:ueko25:20230308211529j:image

 

 

 

 

 

1番はタチらしいですが舘ひ◯しの事ではないかと思います。

 

 

蓄積なんかの解析も出てこのモンスター相手にはこのハンターってのが明確になってきたと思うけど結局誰が強いの?と考えてみました。

圧倒的にワタクシの主観ですw。

 

まず単純な話で得意モンスターの数で比較。

 

1位(6頭)

モラ・ガラテア

2位(5頭)

Dr.D

3位タイ(4頭)

BJ、アルバーノ、碧、♡あゃ♡

 

7位(3頭)

Elly

8位タイ(2頭)

ひろし、メイメイ

 

となりました。

結構な差があります。

出現頻度の低いイビルジョーとムフェトジーヴァを省くと、

 

モラ 5頭。

Dr.D  4頭。

碧、あゃ 3頭。

Elly  2頭。

に下がります。

結局モラとDr.Dが強い。

 

次に個人的に狩りにくいと思うモンスターはBARモンスター。

これを対象とするのは、

 

Dr.D、あゃ 2頭。

メイメイ、BJ、モラ 1頭。

 

BARモンスターはHPが低いので安定ダメージが出る毒が正義な模様。

 

次の基準になるのは火力。

これは正確に順位付け出来ないので完全に主観。

 

ひろし、アルバーノ、BJは多分火力が高い。

 

溜め攻撃が出にくくなった分、俺様を結構出すBJが実質1位まである。

逆に射撃の2人は火力が低い、、、気がするけど実際どうなんだろ?

意外と大きめなのも出てバカに出来ない気もするw。

射撃唯一の弱点とも言える転倒を蓄積しないってのはあるけど、そもそも他の状態異常を蓄積するのでこれもマイナスにはなり得ず。

銃は剣よりも強し。

逆にマイナスになるのが狩猟笛のメイメイ。

攻撃力アップが明らかに劣化してるのでこれは痛手。

ボルボロスの部位破壊が打撃系じゃなくても出来るようになったってのもメイメイにとってはマイナス要因。

 

逆に状態系で強化されたものと言えば睡眠。

元々強い上に攻撃ゲームにレア役を引ければ大ダメージ+転倒に格上げ。

これにより碧とモラはプラス査定。

 

あとは蓄積ポイントの解析も見ながらで参考になりそうなはこんなところかな?

 

 

それでは最強のハンターは誰かの発表です(主観)。

 

 

 

 

 

 

1位

モラ・ガラテア

 

2位タイ

碧、Dr.D、♡あゃ♡

 

5位タイ

ひろし、アルバーノ、BJ、Elly

 

9位

メイメイ

 

 

です。

◯位タイが多いのでランキングとしてどうかというのはありますがw。

結局状態異常大正義という感じになりました。

YOUもランキングに入れようか迷いましたがYOUは必ずいる事と周りとの兼ね合いもあるので省きました。

 

で、ここから更に見ていくとして、正直モラと2位の3人を比較した時に大差ないかもとも思ったのですが持っている状態異常の差でモラを1位にしました。

と言うのも睡眠が強い上に麻痺も相手を選ばず、更には必ず一緒にいるYOUがそこそこに毒を付与するのでモラがいる事でバランスが最強になります。

ただ火力がやや不安にはなるので相方に1人は火力メンバーが欲しいところ。

ってなった時にも相方がひろしとBJなのでどちらでも火力メンバーで組みやすい。

何だったら両方来たらHighメンバーだし最強じゃんって感じです。

 

2位タイの3人も強い。

準備ステージで1人だけでも貰えるとしたらモラも含めたこの4人の中から1人貰いたい。

それだけで誰が来てもある程度は戦える。

メインとなる睡眠や毒に耐性があるモンスターが選ばれた場合はちと苦しいけど、碧は単純火力、Dr.Dは汎用性の高い麻痺、♡あゃ♡も攻撃の回転率と転倒があるので邪魔にはならない。

 

5位タイのメンバーは完全に火力メンバー。

上位4人とセットになってこそ力を発揮するタイプ。

固いモンスターが選ばれた時に己で切り開く力があまり無いので相性のイイ相手と戦いたい。

 

9位のメイメイは申し訳ない事に5位タイのメンバーの下位互換と言わざるを得ないか。

唯一相方が上位のDr.Dと♡あゃ♡という紐に恵まれたところは好材料

ただこのHighメンバーも笛を吹いたところで火力担当がいないので自分が担当になってしまう辺りも何だかちぐはぐ。

 

以上がワタクシの思うハンターランキングです。

 

もうほぼ答えを言ったようなもんだけどHighメンバーランキングも言うと、

 

1位

モラ、ひろし、BJグループ。

 

2位

碧、アルバーノ、Ellyグループ。

 

3位

Dr.D、♡あゃ♡、メイメイグループ。

 

となります。

あとは細かいことを言ったらモンスターによってはHighメンバーより相性重視って場合もあるかも?

 

 

 

 

f:id:ueko25:20230307233050j:image
f:id:ueko25:20230307233053j:image

 

 

 

 

こんなパターンもあるので。

他にも、

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20230310233349j:image

 

 

 

 

状態異常オバケとかw。

 

そんなこんなで内容が完全主観でメイメイ推しの人には怒られそうですが今回は以上ですw。