スロット人口よりも遥かに多い競馬人口。
だからこそワタクシのような浅めのファンが話をするのも憚られるんだけど、せっかく好きなんだから少し話したり予想でもしてみようかなぁと。
競馬は見るのも楽しいけど、あーだーこーだー言いながら予想を他人と比較するのが面白い。
もっとも熱が入り過ぎて否定的だったり他人の予想にケチをつけるとケンカの火種にもなるんだけどw。
職場では仕事そっちのけで話してる時もありますw。
さてまずは自己紹介。
私の今年の回収率は、、、
単系 117.9%
連系 93.7%
3連系 80.1%
トータル 96.6%
変なまとめ方で申し訳ないけどこういう集計しかしてないので。
いやしかし結構優秀じゃない?
まぁ本当はこれ重賞だけの成績で平場と地方でしこたま負けてるので実際はボコ負けなんだけどw。
要するに重賞だけなら結構遊べてるのにジャンキーなのでいらんレースに手を出し過ぎて負けまくってるって事ですw。
さて前置きはこのぐらいで、そんなワタクシの天皇賞秋枠確定後の予想。
良馬場想定
◎ドウデュース
◯ダノンベルーガ
▲ベラジオオペラ
△ジャスティンパレス
△リバティアイランド
△ステラヴェローチェ
道悪想定
◎ベラジオオペラ
◯ステラヴェローチェ
▲ソールオリエンス
△ノースブリッジ
△タスティエーラ
△ダノンベルーガ
です。
予想の根幹。
まずワタクシ基準の能力判定で強いと思うのが、
ドウデュース、ジャスティンパレス、ベラジオオペラ、ダノンベルーガ、ステラヴェローチェ。
理由としては古馬G Iである程度やれてる実績があると思うので。
衰えだとか条件だとかで明確に誰がどう強いとかは定義出来ないけど単純な馬柱から感じる主観で。
次の候補が、
リバティアイランド、タスティエーラ、ソールオリエンス。
この馬達はG Iでも戦えるけど斤量優遇や限定G Iでない場合は1枚不安があるのかなぁといった印象。
残りの馬達はここで信頼したいだけの裏付けがまだ未知数な部分があるかなぁと。
で、ここにオッズ妙味と馬場適性と枠順を加味して出した答えが先の予想になります。
リバティ無茶苦茶強くて千切られても驚かんし、レーベンスティールをルメさんが連れて来ても流石って思うけどオッズとか考えたら買いにくいのかなぁと。
もちろん当日オッズでこの辺は変わってきて、例えばドウデュースとリバティのオッズが逆ならリバティ買うだろうし、他の馬も穴人気したりして旨みが薄れたら内容は変えます。
さぁいかがなものか?
予想家ではなく、あくまで下手くその戯言なのでご容赦下さい。
競馬ファンは怒ると怖いからよ!w