うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

モンハンライズで感じた事。 #モンハンライズ

 

先ほどの続き。

 

まずこの台の良いところは月下のイラつきポイントを真っ直ぐに改良してきたところ。

 

①狩猟笛の時に殴る。

 

レア役とかが笛に回されて笛吹いたのに1度も殴らんとかは月下のイラポイントだったけど今作は笛吹きながら殴るので全くの無駄にはならず。

鬼人薬は殴らんけどw。

単純にG数も長いので恩恵を得やすい。

 

②拘束中に仲間参戦。

 

これも嬉しい。

開幕落とし穴からYOUが1人で殴りまくってターン数の割に報われないダメージも月下でのあるある。

 

③レア役でベル連が切れない。

 

時としてレア役が逆に邪魔になるのも月下。

ここも改良してくれてる。

マジで素晴らしい。

 

④パーティーの相性が見える。

 

名前横の武器の色で組み合わせのHi、Mid、Lowが丸分かり。

覚えればいらない要素ではあるけど分かりやすくて良い。

 

⑤液晶が美麗。

 

説明は要らぬ。

見よ。

 

⑥回復薬飲まない。

 

たまたまかな?

1度も飲まんかったけど。

仲間は離脱する。

 

 

以上が一応パッと感じた改良点。

続いて改悪点。

 

①タル爆があまり来ない。

 

体感なので偏りかもしれんけどタル爆の頻度は減ったと思う。

青カットもよくハズれる。

 

②状態異常になりにくい。

 

これも体感だけど月下に比べると純粋な殴りゲー寄りになった気がする。

月下は得意キャラで状態異常付与して勝つのが多かったイメージ。

厳密に言うとアイテムは使うけどキャラ固有の状態以上がおまけ程度になったと感じた。

 

③感電しない?

 

1度も無かったね。

 

ジンオウガが少ない。

 

まぁそもそもジンオウガじゃないんだけど紫7はあまり揃わない。

これに関してはアイスボーンがCZ1発目で当てると青7ってのがあったから多く感じてただけで月下と比べるとそう大差はないのかもしれんけどw。

 

こちらもパッとはこんな感じかな。

 

多分結構打つと思うのでまた追々気付きは話しましょう。

 

んで面白いシステムはAT中の虫揃い。

名前はよう知らんけど擬似レア役みたいな扱いと言うか、ポイント貯めるとアイスボーンで言うはじけクルミ的な効果を持ってくる起死回生役。

これの面白いところはAT中ポイントを引き継ぐって点。

5ポイントで発動なので4ポイント持ちで次に行くのと0ポイントとでは討伐に結構大きな差が出ると思う。

1回の恩恵がデカいだけに。

 

そして個人的に更に好きなのが、

 

通常時のライズゾーン。

 

これよ。

一口で言うと転生の天破。

これがやれた時の面白さよ。

しかも有利切れなかったらちゃんとポイント持ち越すしね。

これのおかげで通常時も面白い。

ただし転生とこれまた同じで、これ引けないと通常時が本当に途方もない長旅。

何のチャンスもなく回してるようなもんだからね。

 

本当はまだまだ書きたい事もあるんだけど競馬予想もせんといかんし今日はこの辺にしとくわw。

 

取り敢えずモンハンライズ素晴らしい出来。

 

またちょこちょこ打ってちょこちょこ書きます。