うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

たまには雑談 #ドンちゃん2

今でこそ星矢の人になっておりますが、かつてのワタクシと言えばAタイプの人でした。

 

そもそもスロットルを始めたきっかけは、学生の時の夏休みに友人がスロットルのゲームをプレステでやっていたのがきっかけでした。

 

機種名は大花火で、このゲームというのが大花火のビッグを消化して枚数だったかリプレイはずしの精度だったかを競うもの。

これにハマりまして交代で競っておりました。

 

これがきっかけでスロットを覚え始めたうえこ青年。

お次は実践をしようということになりまして、5千円札を握りしめて朝からホールに足を運ぶのでした。

 

当時は学生ですからお金など持っておらず、なけなしの5千円ぽっちの実践でした。

が、何せ当時はモーニングというものがありまして、ワタクシめが初めて行ったホールは朝一全台電源が落ちておりオープンと同時に電源が入ると数台は確定ランプが点いておるというものでした。

 

余談だけど交換所が開店1時間後とかに開くのはこのモーニングだけ取って帰ろうとする輩に交換をさせない為かと思われます。

真意は知らんけどw。

 

そしてこのモーニングのお陰で強面やら掛け持ちやらが多かったのも事実であります。

ホールの環境整備は最悪でしたがホールに活気があったのも事実でして、ワタクシも5千円ぽっちの軍資金で車で40分かかるホールに開店2時間前から友人と並んでおったのでした。

 

つづく(多分)。

 

 

 

 

という事で最近は星矢ばっかりですが、今日はかなり意表を突いたドン2へ。

 

先に書いた通りワタクシは大花火の人だったので実は本家ドン2は全くと言っていい程に触っておらず思い入れはありません。

が、だからこそ逆に触りたくなったのかも?

 

さて6号機Aタイプの話ですが、獲得枚数がかなり抑えられてる為か今のところリリースも少なく主力機種は見当たりません。

因みにディスクアップは5.9号機です。

てかAタイプですらありませんがw。

 

ただ1つ言えるのは面白いよ。

総合的に。

回るし当たるし、まぁ出玉はマイルドだけど逆に設定あるなら安定するだろうし。

 

問題なのは設定入れられるだけの台数が設置されてる店が無いけどw。

 

因みに6号機Aタイプでワタクシが打った事あるのは、

ゲッターロボ、バンバンクロス、ハイハイシオサイ、ドンちゃん2です。

細かいこと言ったら金リノとかもなんだろうけど。

 

そしてもう一度言いますが全部面白いです。

かなりマイナーなゲッターロボですら面白いし良く出来てると思う。

コインの増えなさは尋常じゃ無いけど遊ぶのには最適。

短時間勝負だと大勝ちは見込めないけどそれでもしばらくやってれば1000枚ぐらいは普通に出るし何よりも当たるから面白いしベースも高いから出たコインも無くなりにくい。

 

台数まとめて入れてまともに設定使ってくれたら全然アリだと思います。

 

さていつも通り脱線しましたが本日はドン2。

この台はユニバAだけあって演出も出目も面白いかと思います。

ドン2に思い入れのないワタクシがそう思うのだから思い入れのある人は尚のこと懐かしいのでは?

まぁ思い入れあると逆に劣化と捉えてしまうかもしれないけど。

 

このドン2が個人的に面白いと思うのは目押しの面倒臭さにあります。

楽な方がイイじゃんと言うのも一理あるんだけど楽な目押しってイコールチェリー落としってなりがちでチェリー落としの出目ってもうそこらかしこらに溢れまくってるのよね。

 

だからドン2みたく他機種と全く違う出目ってのは新鮮で面白い。

スロットの主役ってやっぱり出目だと思うから色々押すところ悩んだり見たい目を自力で出したり演出に応じて打ち分けたり。

単に当たっただ当たってないだだけでなく1リール停止ごとのドラマを楽しむことで面白さは倍増すると思います。

 

面白さは自分で演出するもの。

 

この域に達するスロジャンキーになれたらスロットがもっと楽しいサーなんだけどね。

なんか纏まらない文章とドン2要素はほぼ無かったけどまぁ許して下さいw。

 

6号機A打とうゼ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20200201232324j:image
f:id:ueko25:20200201232330j:image
f:id:ueko25:20200201232333j:image