うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

楽しいという事 #戦コレ

 

演出知ればもっともっと絶対に楽しいと思う。

何気にしっかり作り込まれてるから。

この話何度かした事あるけどKPEとかエンターライズって大元がゲーム会社なのでプレイヤーを楽しませる技術に長けてると思います。

 

逆にタイアップ元の名シーンばっかり見せようとしてスロットとしてはどうなん?と思わせる台は大体が面白くない。

タイアップして原作好きの顧客獲得を目指す事は良いと思うけどスロットである事が主体であるべきだと思うし、逆に原作好きなら映像は原作を見ると思うのであくまでスロットとのコラボ性がどうかという部分が大事かと思います。

このシーンをこの場面に持ってくるか的なスロットとしてのゲーム性に演出がリンクして初めて名機になり得るのではないかと。

名シーンをただ当たりに合わせて垂れ流せばイイって訳じゃない。

 

それを踏まえて、この戦コレ4はヒットした戦コレ2の良いところをしっかりと6号機の不利な環境下で再現しつつ、純増面などでは長所を生かして、更には6号機の中での不遇部分にもメスを入れておるかと思います。

 

こういう企業努力が感じられる台というのは個人的に評価高いです。

と言うより作ってる人が単純にスロット好きだと思うから。

これが全てと言ってもイイ。

 

で、実践。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20200924010552j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてGL出ました。

恩恵は天国確定かな?

嬉しい演出だしこれが出るかものおかげでで30ゲームまでは回してみようかと思わせるのが上手い。

更には天国が確定したと言っても256まではハマる可能性があることや、逆に256遠いと思っても鬼ヶ島で短縮出来たり普通に128とかでも当たるのも上手い。

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010624j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も書いたけど北斗とかリゼロとか他もろもろの高純増タイプって早い当たりはポイント貯まってなくて全く通る気配が無かったり、早く当たると出玉がショボい。

レベル1からでも普通に当たって完走もある戦コレは頑張ってる。

今回は、

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010545j:image

 

 

 

 

 

 

ショボいっちゃショボいけど割とよく当たるし、よく当たるタイプで言うとブラクラとかは当たる分出すのがムズいから戦コレの方が上だ

と感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010615j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢幻の間はレア役からも当たるし。

3回通せじゃないから1回のレア役の価値が高い。

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010548j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2セットまでで終わるのが多いけど1セットあたり200枚が望めて7セットクリアで完走確定と出玉面は優秀な部類。

速いのでド天井とかでもほぼほぼ2400枚出るのも有り難い。

天井からだと1500枚で終わりとかに対しても改善。

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010600j:image

 

 

 

 

 

 

 

通常ステージでもモード示唆。

ホント絶妙にヤメれないからw。

罠とも言えるけどイイ罠があるのはゲーム性としては優秀。

お金使って貰わないと出すことも出来ないからね。

初めて前兆演出が搭載された時はただ無駄に1000円ぐらい使わされるだけとの見方もあったけどゲーム性が飛躍的に跳ねたのも事実。

1ゲーム完結するリーチ目も素晴らしいけどワクワクさせる前兆もそれはそれでスロットの魅力だと思います。

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010555j:image

 

 

 

 

 

 

 

改善点と言えばこの枚数も。

突破型は当たりが所詮CZでしかないんだけど戦コレはしっかり枚数取れる。

極端な話天国で当りまくれば突破しなくても枚数増える可能性はある。

かなり極端な話だけどねw。

まぁそれでも他の台は増える可能性0だからそれよりは優秀。

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010604j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これとかどう言う発想なんだろうね?

バトル発展ゲームでいきなりの告知。

タイトルレインボーとかの勝ち確演出とはまた違った突当たり的な演出。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20200924010541j:image
f:id:ueko25:20200924010607j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よー通る。

一撃枚数はショボめだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010611j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またヤメれんやつ。

てか昨日より明らかに初当たり方が軽くてATレベル2以上示唆がないね。

たまたまかも知れんけど偶奇の差がありそうな匂いは感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20200924010620j:image

 

 

 

 

 

 

 

このステップアップも赤なら外したら泣いてイイレベルにアツい。

夢幻の間のカットインとかもね。

 

赤が激アツで緑はチョット期待。

大半は青、黄だけど現実的にちゃんと青黄でも当たるのと白は逆に激アツ。

これも結構大事なスロットの基礎。

守れない台が多過ぎるだけに守れてるだけでも高評価。

青、黄はハズレ確で緑はなんか意味あるの?レベル、赤でも五分五分程度に簡単にハズすみたいな台にはもうウンザリですw。

 

 

と言う事で昨日とは全く違う戦コレですが一撃は無いのに安定して増えてくれました。

やはりこの辺設定差ある?

 

 

兎にも角にも楽しいと思える戦コレ4。

遅咲きでも良いので6号機の未来を切り開いてください。

そしてそんな6号機の魅力を少しでも伝えられるような打ち手であり書き手である人物になりたいものです。

 

ワタクシも頑張ります。