うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

ギアスについて語る #コードギアス

 

 

今日はひぐらしガメラを打ってお茶を濁そうかと思ったらば新台のギアスが当たり前のように空いていたので着席。

で、5000Gぐらい回したので感想と考察。

完全に想像で話すから詳しい人は罵らんでねw。

 

朝一、サクサクっとバケが2つ。

この辺はイニDと同じで内部ゼロボ立ってない時に重複の可能性ありかな。

弱小役でもそれなりに重複する模様。

 

ボナ後もCZ抽選しておりますが黒バー揃い後と違ってゾーンが短いのでポイント貯めてないとほぼ当たらない模様。

 

通常は基本黒バー待ち。

通常時のレア役はR2のようにポイント抽選もしております。

ポイントのメインはギアスベル。

これまたR2のように獲得の一部は上部小窓が光ります。

CZ抽選はボナか黒バー引いたらそこまでに貯めたポイントプラスゾーン中に貯めたポイントで抽選かな?

上部小窓の色をステップアップさせていって紫は確定かな?

スカ無しだった。

その手前の赤は偉そうだけど50%ぐらいな体感。

その上に紫があるのも踏まえて赤での過度の期待は禁物。

 

で、ここの抽選パスしたらCZです。

そもそもこの進軍がCZ風なのでCZのCZと認識しておいた方が良いです。

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805212604j:image
f:id:ueko25:20210805212600j:image

 

 

 

 

 

 

 

これがCZのCZね。

成功でCZなので勘違い注意w。

前兆と言えばそう取れなくも無いけど雰囲気は自力で抽選してる風なのでCZのCZ風です。

デキレなら知らんけど。

 

で、CZは9ゲーム間の自力抽選っぽい。

全小役で抽選で、小役引いたらあのギアスのVみたいなやつの色で当否を示唆。

ステージの色はそこまでの当否を示唆かな?

多分。

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805213007j:image
f:id:ueko25:20210805212959j:image
f:id:ueko25:20210805213003j:image
f:id:ueko25:20210805212951j:image
f:id:ueko25:20210805212955j:image

 

 

 

 

こんな感じでゲージの色変わったり小役を引いたところはゲージにVみたいなマークが付きます。

 

 

めでたく当選したらばブラックリベリオンでこれまた自力ゲー。

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805213517j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にレベル、陣形、ピースを貯めたり上げたりしていくけどレベルがメイン。

流れとしてはレア役かギアスベルを引いたら4ゲームの連続演出に行って、これまたこの間の小役でクリア抽選っぽい。

これはファイドリのミッションっぽいね。

スロ歴長いおっさん層にしか分からんかw。

To Heartまーりゃんチャンスって言ったら分かる?

それも古いかw。

取り敢えずクリアでレベルやら陣形アップ。

 

陣形はセット継続時の特化抽選なので基本的にはあまり気にしなくて良し。

鶴翼と半月羅漢は基本空気。

期待出来るのは八卦からで北斗七星はガウェインが来ました。

アキトバトルは結構来るっぽい。

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805214311j:image
f:id:ueko25:20210805214320j:image
f:id:ueko25:20210805214316j:image
f:id:ueko25:20210805214306j:image

 

 

 

 

 

 

アキトバトルはピース獲得特化でガウェインはストック獲得特化。

先程から話題に出てくるピースだけど主にはこのアキトバトルとAT中のボナで獲得。

でピースには2種類あるんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805215750j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

弱い方のピースはレベルアップ抽選。

継続バトル発展前に使って消化ゲームでベルとかレア役引ければレベルアップでハズレとかだと上がらなかったね。

割と役に立ちませんw。

強い方は1個しか取れなくて、R2のスペシャルピースみたいにセット継続かと思いきや普通にレベルアップだったねw。

しかもレベルも1しか上がらなかったのでこちらは小役引かなくても確実に上がるとかその程度の恩恵かも?

1個しか取れんかったから分からんw。

 

 

そんなこんなでセット継続しながら5セットまで行くと、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805220159j:image

 

 

 

 

 

 

 

R2になります。

恩恵あるんかは分からんけど導入前にエピソード20ゲームもらえてその間ピースを貯められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805220330j:image

 

 

 

 

 

 

 

これはボナ中にもAT消化中にもくるけど揃ったらセット乗せでした。

 

 

とまぁ殴り書くとゲーム性はこんな感じかな。

んで兎に角自力感が強いので引き次第な感が強いです。

その中で特に鍵を握るのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805220554j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだと思うでしょ?

確かにこれもなんだけどこれ以上にギアスベルなんじゃないかと思います。

ギアスベルはリプレイでおそらくRT突入リプレイなのではないかと。

1度揃うと以降揃いやすくなります。

AT中は高確と表示されるので分かりやすいけど通常時でもサイレントにちゃんと高確になっております。

で、通常リプを引くと転落というシステム。

 

んでこのギアスベルは通常時はポイント抽選、AT中はレベルアップ抽選に加えて各種自力チャンスゾーン中もベル以上レア役以下ぐらいの期待値があります。

ギアスベル高確時は結構引けるのでこの状態にいかに長く滞在出来るかとタイミングが大事ではなかろうかと感じました。

因みに、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805221246j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ギアスリプはレアでこちらはC.C.揃い高確になります。

同じくリプで落ちます。

これも引きどころ噛み合うと爆裂するんかな?

 

 

と、長々と書きましたが初打ちの考察はこんな感じでした。

 

で、感想。

面白いし波も荒いし自力ゲーなのも楽しいしと個人的には好き。

ただ腰据えて朝から打つかと言われたらまだ絶対的ではないかな。

解析待ちな部分はあるね。

演出とかは結構好き。

初代からC.C.までの演出をうまく盛り込んであってシリーズのどれかを打ったことあれば懐かしさとかを覚えるね。

 

でまぁ紆余曲折あった今日の実践なんだけど、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805221846j:image
f:id:ueko25:20210805221912j:image
f:id:ueko25:20210805221908j:image
f:id:ueko25:20210805221920j:image
f:id:ueko25:20210805221856j:image
f:id:ueko25:20210805221904j:image
f:id:ueko25:20210805221851j:image
f:id:ueko25:20210805221916j:image
f:id:ueko25:20210805221900j:image

 

 

 

 

 

 

最初は上だと思ってたけど終わってみれば2かな?

で、2だったとしてグラフがどうかというと、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210805223801j:image

 

 

 

 

 

 

 

どうかね?

メリハリあるよね。

良いところでヤメてりゃしっかり勝てたわけだし低設定でこの波描くなら個人的にはイイ台かと。

逆にもし高設定だったなら安定感なさ過ぎるねw。

 

とまぁ初打ちはこんな感じでした。

以上殴り書きましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

これから打つ人もぜひ中身とかを考えながら打ってみてください。

面白いと思うので。