うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

新鬼解説 #新鬼武者

 

遂に帰って来ましたね、あの名機が。

5号機ARTの完成形と言っても過言ではない新鬼武者の再来。

 

前作はロデオでしたが今作はエンターライズ。

個人的には1番好きな会社であります。

エンターライズとかKPEとかゲーム産業が元のところは打ち手を楽しませる作り込みが上手いと思っております。

 

前置きはさておき、雑誌とかには基本的にイイ事しか書いてないのでワタクシめが打った素直な感想を書こうかと思います。

尚、予想設定は2なのであしからずw。

 

 

 

まず打ち始めてソッコーで誰しもが思う事。

懐かしい。

SEも演出も前作を継承しております。

ロデオからエンタになったのに完全に再現してあるのは版権的にエンタの方が力があるって事?

大人の事情はよく知らんけど兎にも角にも懐かしい。

これだけでも割と満足。

 

 

取り敢えず通常時は弱チェ、弱チャ目は高確に上げる役でスイカはCZ、強チェ、強チャ目は直撃って役割かな。

高確(夕方)にはすぐ上がるけどイカと強小役は、まぁ仕事しませんw。

 

他機種も含めた過去のスロット経験値から予測するなら、スイカは高低の影響受けずに約20〜30%、強小役は低確だと設定の影響を受けての偶数かつ上優遇、高確だと50%前後の期待値がワタクシの中の常識だけど、取り敢えずスイカは2/15ぐらいで強小役は高確で引いてもまるで当たる気はしませんでしたねw。

引き弱であることを願うけど初見の人は当たらないものと思って構えておいた方が精神的ダメージは小さいでしょうw。

因みに煽りは毎回のように来ます。

醍醐の花見の期待度約30%ってなってたけど強小役引いたらほぼ入るから体感では10%ぐらいでした。

 

目覚めよ鬼は2回引いて共にスルー。

弱レア役2回引けたけどスルー。

ロベルトと天海は空気なんかな?

蒼鬼は1度も選ばれず。

 

 

さて待望のボーナスですが基本は鬼の試練。

とは言いながらも赤7も引けないレベルじゃ無い感じで5回に1回ぐらいは直で赤7も揃いました。

ひょっとしたら100とか400のゾーンで当たると出て来やすいとかあるかも?

単純に設定差とかもあるかもだしね。

 

 

f:id:ueko25:20200327211505j:image

 

 

鬼の試練はガルガント鬼強

50%無いだろって思うけど星矢でも酷い時あるからこれも引き弱だと願う。

尚、演出は割と淡白ですw。

あと負けたら余裕でクレジットすら満たされないから結構地獄。

逆にガルガントに勝てたら行って貰わないと困るって感じかな。

レベルで継続率示唆してるんだろうけど60と75以外もあるのかね?

60と75以外は取り敢えず1度も出ず。

ブレインスタンが確定みたいだけど原作にブレインスタン出たっけ?

鬼3のキャラよね?

プレイしたけど覚えてねぇなw。

 

f:id:ueko25:20200327213053j:image

 

 

晴れて7を揃えれたら幻魔闘ボーナス。

因みに青7は1度も揃わず。

ただ恩恵薄めだから赤でも十分。

 

バトルは5キャラ中3キャラが選ばれるけど被りは無しっぽい。

赤だとあまり蒼鬼選ばれず下4人のうち3人が選ばれるイメージ。

敵は確か被る場合もある。

 

尚、味方とか敵の単純なアツさよりバトル中の内容の方が大事な感じ。

蒼鬼でもチャンスアップ無しは簡単に負けるし秀吉でもチャンスアップが絡めば割と大丈夫。

チャンスアップは1個だと割と弱くて2個からはアツいイメージ。

 

f:id:ueko25:20200327213523j:image
f:id:ueko25:20200327213520j:image
f:id:ueko25:20200327213516j:image
f:id:ueko25:20200327213043j:image
f:id:ueko25:20200327213513j:image

 

 

晴れて3連勝出来れば特化ゾーンだけど基本的にはほぼこれが選ばられます。

 

 

f:id:ueko25:20200327213719j:image

 

 

これは内容的にはほぼバジ3の開眼と同じかなw。

20ゲーム貰えるだけでストックの期待は薄め。

レア役引けばチャンスアリって感じだろうけど普通のベルだとほぼ無理ゲー。

ただ一度だけ異様にベル連した時は立て続けに乗りました。

10連ぐらいからチャンスなんかな?

因みに特化が始まる前からベル連有効っぽいのでバトルから永遠とベルを引いとけばえげつなく乗る可能性あるんかも?

ベル連すればするほどナビボイスがエチになって行く遊び心もありますが、この手の萌え要素があまり無い台でも必要なんかな?w

これもスロットのサガかw。

 

 

 

f:id:ueko25:20200327214525j:image
f:id:ueko25:20200327214529j:image
f:id:ueko25:20200327214532j:image

 

 

キャラでストック個数示唆かな?

アリンはハズレですw。

 

そしてもう一つの特化ゾーン。

 

 

f:id:ueko25:20200327214746j:image
f:id:ueko25:20200327214753j:image
f:id:ueko25:20200327214750j:image

 

 

6000でも貰えたのでポイント÷100(%)の確率でストックとかなんかな?

 

そしてストックを持ってる状態でバトルになると、

 

 

 

f:id:ueko25:20200327215211j:image

 

 

こうなるから最後も勝ってまた特化からストックを貰うってのがループのコツ。

まぁこれはみんな分かってるだろうけど仮にラストがロベルトだったとしても、

 

f:id:ueko25:20200327215421j:image

f:id:ueko25:20200327215943j:image

 

先の2勝分消化中のレア役で勝利ストック抽選してるから戦う前に3連勝が確定する場合もあります。

 

プレミアム的なルートは何も引けてないけどザックリとしたルートはこんな感じかな。

 

さて大分長くなっておりますがせっかくなのでもう少し続けます。

 

 

百鬼モードはおよそ前作踏襲と見て良さそうかな?

お初ジャンプの豹柄は紅葉柄になってるのだろうか?

一度も確認出来ずw。

体感では鬼の試練敗北時の1/3ぐらいで入ったかと思います。

幻魔闘ボーナス後に入った時もあったので獲得枚数が少ない時は入りやすいんかも?

 

醍醐の花見も演出似てる部分はあるんだけど煽りは結構アツくないものが多いかな。

妖星が大きいとか淀君とかでもあんまりアツく無いイメージ。

ステップアップの淀君とか赤文字はアツいかも?

あと左下のミニキャラでガッチャ1回確認して当たったからこれはどうなんだろ?

醍醐の花見に入る時の画面割りガッチャは何回かあったけどアツく無かったです。

 

 

f:id:ueko25:20200327220552j:image
f:id:ueko25:20200327220555j:image

 

 

あと個人的に好きな演出の下襖ステップ。

今作は鬼の籠手になってたけど。

ただこれアッサリハズレたからガッカリだった。

 

幻魔バージョンステップ4とか当確クラスだったはずなのに。

 

 

f:id:ueko25:20200327220744j:image

 

 

あと高確は強小役引いてもアツく無かったけど新鬼と言えばこれよ。

 

 

 

f:id:ueko25:20200327220834j:image

 

 

超高確。

イカでアッサリ当たったから今作も当確かな?

共通ベルでも当たるなら神。

これを再現してくれたのは嬉しい。

レア役当確じゃなかったらガッカリだけど。

 

 

あとはなんがあったかなぁ?

 

幻魔闘ボーナスの因縁同士の対決は確定でも無ければチャンスアップでもなさそうなので注意。

ただし、

 

 

 

f:id:ueko25:20200327221130j:image
f:id:ueko25:20200327221126j:image

 

 

エピソードになる場合はあるみたい。

この場合は勝ち確かな流石に。

 

あ、まだあったわ、

 

 

f:id:ueko25:20200327221238j:image

 

 

復活演出。

今作も来ただけで取り敢えずアツそう。

写真は赤だけど基本は青?です。

開くまでのプッシュ回数によるアツさの違いが今作もあるね。

素晴らしい。

 

 

f:id:ueko25:20200327221417j:image

 

 

これも素晴らしい。

 

あと画面暗転して二刀流の蒼鬼が飛んでくるカットイン。

あれもあります。

あれもハズしてない。

 

多分まだまだあるんだよ。

言えることは

限りなく前作を盛り込んだ作りになってる。

システムは全く違うのに。

取り敢えずそれだけでも飯食えます。

スロ鬼武者好きな人が作ってくれたんでしょうねきっと。

 

さてここまで長々とダラダラと書いて来ましたが演出というか新鬼としてはかなり素晴らしい作りとなっておりますがスペックとしては正直やや辛いイメージ。

 

6は所謂エクストラタイプであまり面白くなさそう。

5以下は初当たりがぼちぼち重そうな印象で特に下は毎度のように天井行くタイプです。

挙句バケは結構な無理ゲー。

ビッグでもこんなんざら。

 

 

 

f:id:ueko25:20200327222000j:image

 

 

ただストックが強いのでストックループに持ち込めれば低設定でも全然可能性はあるかと。

引き要素は強めだから面白味はあるかな。

 

 

結論。

ワタクシは好き。

多分それなりに打ちます。

エウレカほど辛いと安易に打てないけどエウレカも面白いから趣味打ちなら新鬼もエウレカも素晴らしい台。

 

6号機やる気出て来たね。

 

そして長々と読んでくれてありがとう。