うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

イニDを3倍楽しむ方法 #イニシャルD

 

本当は100倍にしようかと思いましたが少し古い台だし既に出回ってる情報だろうから控えめにしておきましたw。

 

さて以前少し触れましたが、このイニシャルDは理解を深めることで更に面白くなるのであまり詳しくない方は是非理解をして下さい。

詳しい人はお帰りくださいw。

尚、推測の話なので責任は一切取りませんw。

 

 

まずこのイニシャルDですが、内部的な状態が2種類あります。

それは通常かボーナス中か。

で、ここでのボーナスと言うのは7揃いのリアボでは無く、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210911220217j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドリフト目と言われるこのゼロボの事です。

ゼロボと言うのは簡単に言うと純増0枚のリアボです。

リアボとかゼロボとか分からん人はまずこちらのお勉強ですね。

 

で、この通常中とゼロボ中の大きな違いはと言うと、ゼロボ中は言葉通りボーナス中なので新たなボーナスが成立しません。

これが重要。

 

さて時を戻して、イニDではリアルボーナスの抽選をしておりますが先の話からこれが成立するのは通常時のみです。

 

ここでステージの紹介。

通常時は主に、温泉街、学校、ガソリンスタンドのいずれかに滞在します。

藤原とうふ店とクラシックステージは前兆なので先の3ステージとは意味合いが異なります。

 

で、このステージのうち温泉街、学校が通常中を示唆します。

ここではゼロボ含む各ボーナスを抽選しております。

で、7揃いボーナスを引いた場合はボナを消化してスタートに戻るです。

 

で、ここでゼロボを引いた場合が次パートへの移行でドリフト目を揃えてボーナス中に移行します。

ここでのボーナス中とはゼロボなので見た目上のボーナス感はありません。

が、前兆を経てガソリンスタンドステージに移行します。

 

つまりガソリンスタンドステージというのはボーナス中です。

 

さて、このイニシャルDの出玉に携わる2フラグ、ボーナスとAT。

こいつらには明確な抽選状態があって、通常時はボーナスしか抽選しておらず、CZとATの抽選はボーナス中にしかしておりません。

 

多分!

 

厳密にはCZ中にATの抽選をしていてCZは通常とボーナス中どちらの状態の場合もあるのですがだいたいのニュアンスとして認識してればオッケー。

 

まとめると、

温泉街、学校滞在時は通常中でボーナスの抽選のみ。

ただし高確中のボーナス当選でAT抽選などはアリ。

ガソリンスタンドステージはボーナス中でCZの抽選のみ。

となります。

 

で、AT中も当然内部的にボーナス引ける引けないはゼロボ中か否かに起因する訳ですが、AT中は揃う役によって見抜くことが出来ます。

 

まず通常時にしか立たない役。

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210911223908j:image
f:id:ueko25:20210911223905j:image

 

 

 

 

 

 

中段リリベとリプレイ。

この2つが立った場合は通常時。

意外にもリプは通常時にしか立ちません。

尚、ゼロボの重複抽選はリプのみかと思います。

 

 

 

 

 

で、逆にボーナス中またはボーナス成立時にしか立たない役。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210911224212j:image
f:id:ueko25:20210911224209j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

両ドリフトベル。

ドリフトベルはゼロボ成立後の揃える前にも来ることが確認されているのでリプ後にドリフトベルが立ったら程なくしてドリフト目の告知が入ると思って良いでしょう。

 

尚、これらのフラグからの状態判別は通常時にも使えますが通常時は先に話したステージの法則の方が遥かに分かりやすいのでそちらで十分判断可能です。

この状態判別を使うのはステージが分からない、藤原とうふ店、クラシックステージ、CZ中、AT中などということになります。

 

で、これが分かったから何だと言うと、CZとAT中ってのはゼロボも含めたボーナスの役割が非常に大事だと言うこと。

一発フラグにも出玉増加にも繋がるボーナスが引ける状態(通常中)にATが絡むと言うのはこの台1番のアツい状態ということになります。

 

分かりやすい説明で言うと、リアボから直接ATに入れた場合は必ず通常中スタートです。

逆にCZ経由でATに入れた場合の多くはまだゼロボ中の可能性が高いです。

 

よって、同じATでも前者の方がボーナスという強いフラグを引ける可能性があるので出玉性能も高いということになります。

 

さてもう既に長いですが最後にもう少し話すのはゼロボの終了条件。

それは7揃いのリアボと同じく規定枚数払い出しにてゼロボも終了します。

じゃあその枚数は?

 

 

どうやら211枚な模様。

 

 

これリアボと同じですね。

数えてみたところ211枚払い出しを境にステージチェンジしたり、先程のリリベやらリプやらの小役も切り替わったりするので間違いないでしょう。

 

と長くなったけど理解出来ましたでしょうか?

 

例えばAT中にドリフト目を引いた場合は展望ステージ移行とチャンスですが、逆にボーナスの可能性はしばらく無くなるのでいち早く22回のベルを成立させなければなりません。

とかレジェンドバトル中の7揃いは勝利&エピソードまで確定なのでレジェンドバトル中にボナを引ける状態は非常に大事。

特に高橋啓介とのバトル中などでかなり大きなウエイトを占めます。

リリベやリプが揃ってるなら諦めるにはまだ早いって感じです。

 

とまぁ楽しみ方は無限大。

この状態移行の法則をしっかりと理解しつつ楽しんでいきましょう。

まぁまだワタクシもその途中だし、この長い話が結構な嘘混じりな可能性もあるけどなw。

 

取り敢えずイニD今後も楽しく打っていきます。