うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

保留は貯めておこう

 

今更言う話ではないかも知れないけど、一種二種混合機とST機なんかは表面上似てても中身は全く違う訳で、まぁワタクシも詳しくはないんだけど抽選のシステムが全然違います。

 

で、今日のお話は1/119のジョーズ

 

久々に打ったんだけどこの台は一種二種混合機です。

大当たり後は5回転で約1/10が引ければ以降は12回転に格上げする所謂シンフォギアタイプと呼ばれる仕様だけど、外面だけ見たら1/10のST5回転 or 12回転と変わりません。

が、ST機と言うのは一定回転数間大当たり確率が上がる仕様で一種二種混合機というのはV入賞で大当たりと言う羽根もの要素と通常通りの初当たり確率で当たりを狙うデジパチ要素が合わさったものです。

 

さてここからは詳しく無いので嘘もいっぱい出そうですが当たらずとも遠からずとも思うのでニュアンスだけでも理解いただければw。

 

ST機で大当たり確率が上がる仕様は、例えば1、2、3、4、5と書かれた札を引いて通常時は1の札が当たりだけどST中は1の札に加えて2の札も当たりにしてあげるよって感じ。

この数字は保留全てに割り振られててヘソの残保留に2が居た場合、通常時はハズレなんだけどST中は当たりになっちゃう訳で、当然当たるとヘソの振り分けになるので折角ST入れたのにヘソで当たる事によって通常に落ちたり振り分け冷遇されたりがあるので基本ヘソ保留は貯めずに当てるのがベターとなります。

 

ただ一種二種混合機。

こちらの抽選は先も言った羽根ものとデジパチ当たりのダブル抽選機で特に確率が上がるなんて事はありません。

いやいやジョーズ1/10に上がるじゃんと思ったと思いますがこのカラクリのシステムが違って、この1/10と言うのは通常通り1/119で当たる確率とV入賞口が開く確率1/11の合算で1/10となります。

つまり見た目的には似てますが抽選方法が全く違います。

なので厳密に言うと演出上大当たりしてVを狙え〜って言われてるときはまだ当たってません多分。

Vにほぼほぼ入る羽根が開く抽選に当選しただけでVに入れないと当たりは消滅します。

逆にST機の場合もVに入れさせる台はありますが、こちらはST状態にする為のトリガーなので入れなくてもそのラウンドがパンクするだけで大当たりそのものは消えません。

 

で、そんなん知ったところで基本何も変わらんじゃんと思うかもしれませんが先の話で言うとST機だと残保留はヘソ当選のリスクを高めるだけになりますが一種二種混合機の場合ヘソ保留は確率こそ1/119のままですが残保留もちゃんと当たりの抽選をしてて、そしてここが大事なのですがヘソ保留で当たってもちゃんと回数を5回から12回に格上げてくれます。

つまり一種二種混合機の場合残保留はむしろ突入率を高めてくれる契機になり得る訳です。

 

勿論微々たるものではありますし、あえて貯めるとなるとその分無駄打ち気味になるので必ずしもメリットだけとは言いませんが、入った時の恩恵がデカい台ならやる価値はあるかと思います。

 

では実際に、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20220320211812j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

この画面は5回転で右の保留を貯めて1/10を通せるかどうかのジャッジパートです。

通常は右上の青く3となってるヘソの残保留は高速消化されるのですがこの写真では残り時間が0なのにまだヘソ保留が消化され切ってません。

ジョーズにおいてこの挙動はヘソ保留で当たりを引いてる事が実践上確定します。

つまりモリとライフルばっかりですが演出見る以前に当選&12回に格上げ確定。

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20220320211809j:image

 

 

 

 

 

 

 

通常2連目以降の当たりは全て超討伐ボーナスですが2連目の当たりがただの討伐ボーナスとなってます。

ヘソ保留で当たった証拠でありヘソ保留で当たってもジョーズパニックに入った証拠でもあります。

ヘソ保留なので2回目の当たりのラウンドは4ラウンドです。

なので獲得球数は、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20220320212447j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4ラウンド2回と10ラウンド2回分。

普通に打ってるとこういう振り分けにはなりません。

で、要するに何が言いたいかというとタイトル通り。

少しでも楽しみたいならねって感じです。

無駄玉は増えるので釘のあんばいとかも含めて得かどうかは分かりません。

あと先ほども言いましたが確率は通常通りなので1/319でやると当然簡単には当たりません。

なので推奨は甘パチです。

まぁ当たらない分当たった時の恩恵もデカいですが。

 

あと多分だけどこの5回転以内に当てろってのは右の保留を指してると思うので残保留4個で当たらなかった場合あえて右打ちせず左打ちで当たるまで打てばシステム上100%突入させられるのではないか?と思います。

ただ間違いなく爆音で台から右打ちしろって言われるのと割的にも意味の無い事でデメリットしかないのでやらない事をオススメします。

 

以上たまには実践以外の話でしたw。

こういうシステムとかまで意識して打つと非常に面白いし時として得したりすることもあるから理解して打つのはオススメです。

ボサっと打ったらクソ台でも踏み込んで打ったら神台だったり未来への礎となる台だったりする事は多々あります。

 

と講釈を垂れたけど負けたのでまた明日からも頑張ります。