うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

苦戦の理由 #モンハン

 

先日のモンハン456が中々に修羅の道だった理由を検証。

レア役は6の確率で引けてたので本来はむしろ簡単になっても良さそうなもんだけどそうならなかった理由の1番は、、、

 

 

 

 

 

要らんときにリプ立ち過ぎ!

 

 

 

 

 

これが1番の理由かと。

そもそもモンハンの役は大別してベル、リプ、ハズレ、レア役の4役に分けられます。

んでこれらが引くタイミング次第で役割が大きく異なるのでこれが噛み合うかどうかが非常に大事で所謂引きゲーとされる所以です。

 

この中で優劣の差はあるものの基本いつ引いてもイイのはレア役。

まぁこれは言うまでもない。

 

で、お次はベル。

これは唯一?狩人の宴の時は引かない方がイイかな。

8回引いたら終わるからねw。

あとATのハント中と通常時の探索中もベルよりハズレ引きたいから要らんかな。

ただコイン持ちとかにも関わるし、そもそも基本成立してるので引くとか引かんの話とは少し違うかも。

FR中は絶対に引け!

 

で肝となるのがハズレとリプ。

 

通常時の各種抽選とAT中のFR抽選はこのハズレがメインになるからこれを引けるかどうかで展開がかなり変わる。

基本的にはレア役の下位互換というかFR中でなければ一応は何か抽選してるので引いてもイイはず。

ただ枚数は減るので引きたいって役ではないんだけど。

FR中は絶対にくんな!

 

で、更に役割が大きく変わるのがリプ。

 

と言うかリプはこの台における悪魔的お荷物。

YOU揃いはリプなので唯一狩人の宴中は引きたい役だけどこの台の重要パートである狩猟中とFR中はマジに引くな!

引く日は負ける。

で、この前の456時の狩猟パート。

てかこの前以外でもいつも思う事だけど狩猟パート中リプ引き過ぎだろ。

確率嘘だろ。

被害妄想か?

だったら数えてやろう。

と言う事で数えたのです律儀に。

 

数えたのは狩猟中の保障パートが終わって、??になってからリプ引くまでのゲーム数です。

 

要するに敵が逃げるまでのゲーム数です。

当然リプ確率は変わらないのでリプ確率=逃げるまでの平均ゲーム数という事になります。

ではサンプル。

 

 

 

 

 

 

まずモンハンのリプ確率は、

 

 

 

1/8.35

 

 

 

です。

つまり保障8ゲーム後に平均8.35ゲームで逃げるはずなので狩猟ゲーム数は平均16.35ゲームとなるはずです。

尚、拘束中などカウントされないゲーム数は省きます。

 

さてそれを踏まえて前回ワタクシが敵を逃すまでに要したゲーム数一覧。

 

 

 

 

 


 1/G     16/回     11/G     3/回       23/G     2/回   

 2         20         12         4            24         1

 3         17         13         1            37         2

 4         12         14                       38         1

 5           7         15                       40         1

 6         13         16         2

 7         11         17        

 8           8         18         5

 9           4         19         2         

10          8         20         1

 

 

 

 

 

 

でした。

これを纏めると、141回の狩猟で逃すまでに要したゲーム数は1021G。

これは確率に直すと1/7.24。

 

1/8.35に対して1/7.24は大差ないように感じるかもしれませんがサンプル141件ということはこの差分の1.11×141=156.51

 

実に156回も殴り負けております。

タイミングの話もあるので単純計算では一概に言えないけどあと156回殴れたら一体どれだけ討伐出来たんだろうね?

まぁ厳密に言うとハズレの時は殴らないから156回ではないけど逆に言うなら拘束する可能性もあるのでもっともっと殴ってる可能性もあります。

ここの引きほんと酷いわ。

3ゲーム以内に逃す確率高過ぎ。

まぁこの辺は確率の妙ではあるけど。

そんな言葉があるかは知らんけどニュアンスで理解してw。

 

兎にも角にも引きゲーなだけにこの辺の数値が引き負けると本当に厳しいし機械割も十分なパフォーマンスは出せません。

逆に言うならここさえ強ければ設定不問で勝てたりするんだけどね。

 

引ける男になりたい。

以上愚痴でしたw。

 

 

 

 

f:id:ueko25:20210130212659j:image

 

 

 

 

昨日は結構やれました。

今日は結構やられました。