うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

好きなものの話① #スロット

 

ずーっと調子が上がってこず、かと言って死ぬほど負けてるのかといったら案外と勝ち負けしながらトントンあたりでいけてるので特に書くことがありませんw。

 

なのでもう完全に自分語りをしてやろうかとw。

ただせめて最初ぐらいはと言う事でまずは関連性のあるスロットの話でもしようかと。

 

ワタクシめがスロットにハマったのは4号機は大花火の時代でして、当時友人がプレステの大花火のゲームでハズしの練習をしてたのをやらせてもらったのがきっかけでした。

これをやっておるうちにじゃあリアルに打ちに行ってみようかってなって、当時はモーニングなどもあったのでなけなしのお金を持って朝から並んだりしておったのであります。

と言っても当時は学生だったので5000円〜10000円用意するのがやっとだった訳ですが。

 

そんな過去の話を長々と語り出しても興味も無いだろうから早速好きな台の話へ。

まぁこれも興味は無いだろうけど台の話ならば共感もあるかも知れないのでw。

 

さて1番好きな台はと聞かれたら何になるだろうか?

昔から日記を読んでくれてる人ならば圧倒的に書き記した回数が多いのは聖闘士星矢〜海皇覚醒〜』である事はご存知かと思われますw。

 

正直星矢が1位と言ってもなんら問題も無く、事実完成度であったり貢献度であったり稼動の多さで言っても群を抜いて1位かと思います。

ただまぁその星矢と甲乙付け難いのが『キングパルサー』であります。

 

この話は何度かした事ある気もするけどキンパルの何が凄いかってリール上部にメチャメチャほっそいドットしか搭載されてなくて、演出と言えばバリュエーションこそ多少はあるものの基本は下から7匹のカエルが出てくるか横から1匹のカエルが跳ねてくるかの2パターンしか無いわけです。

 

これだけでもう事足りる程に完成度が高かったから。

 

今にして思うと結局バランスなんだなぁと思います。

この演出ってハズレ対応と小役対応っていう括りでしか無いんだけど、これが3回続くとややアツで4回でアチチ、5回で確定っていう単純なルールだけでここまでアツくなれるなんてどんだけよって思うのです。

まぁ厳密にはバリュエーションだったり間でリプ挟んだ場合は期待度がある程度維持されたりと補足的な要素も加えてなんだけど、兎に角たったこれだけの演出で十分な程に面白かったのであります。

 

そしてここにバウンドストップと秀逸なリーチ目も絡んでくるんだけどね。

今の液晶全開ガチャガチャスロットも色んなプレミアが見れたりタイアップ機なんかは原作との世界観も相まったりで良さはあるんだけど、おじさん世代になってくるとやっぱりこのシンプルイズザベストって感じが懐かし補正もかかって1番って思うのです。

その完成形が個人的にはキングパルサー。

スマスロで是非再臨を願います。

 

あとはテトラリールとかも好きだったなぁ。

液晶流行った時はそれはそれで感動したけど古き良き時代ってのも捨てたもんじゃない。

 

語りたい台は他にも山程あるけど文字に起こすと時間が掛かるから話したい人は今度一緒に飲みに行こうでありますw。

 

演出の見せ方にドットやテトラリール、液晶も加わったところからネトプラネットのエルヴィジョンやガメラのHGVなどを経て今に至るまで、時代と共にどんどんスロットは進化しております。

そしてその流れと共に23年ぐらいかな?いまだに飽きずにワタクシめはスロットを打っております。

スロットには人生の色んなものを築いてもらった気がするし、自分を語る上でスロットは代名詞と言っても過言では無いのであります。

 

そんな感じで好きなものの話①は終わりにしようw。

ここまで雑談に目を通してくれてありがとうであります。