うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

シューティングバースト #バイオハザードヴィレッジ

 

ヴィレッジの評価遅れて上がって来んかな?

普通に面白いと思うんだけど?

高純増しか打てない人には向かんけどw。

 

さて前回疑惑を投げかけたNOFですが、改めて打ってみてやはりデキレ感は否めませんw。

 

取り敢えず突入チャンスであるクリスモード。

こちらは完全にデキレかと。

バー揃いはリプフラグだけどナビが出てないと無効って仕様でナビが出るか出ないかは中の人次第って感じかと思います。

転落までにバー揃いフラグを引けばO.K.って仕様では無さそうです。

 

んでNOF。

やはりどう考えても継続率で60%は無い。

そもそもリプレイで書き換え40%もあってベースが60%もあるなら5連ぐらいはあっさりするはずだけど圧倒的に単発2連3連が多い。

因みに確率の話をすると、もしベース60%あるならリプを1回引いた時の継続期待度は76%。

リプは2セットに1回ぐらいは引ける確率だと思うけどどう考えても引いたセットの3/4が継続してるとは思えない。

ここにレア役とかリプ2回以上引く確率とかそもそも60%じゃない確率とかも踏まえたら平均で5連ぐらいはしそうなもの。

極端に60%の振り分けが多い(全体の98%とか)としてもワタクシ個人で見たら圧倒的に足りて無いと感じる。

引き弱過ぎるなら知らんw。

尚、書き換えとかも込み込みで継続期待値が60%と言うなら納得出来るぐらいの数値なのでおそらくこれが真実でしょう。

てか5セット毎に追撃確定ならベース90%とか引いたらあっさり500Gぐらいは乗りそうだし流石にバランスブレイクかと。

という事で継続率は多分継続期待値。

なので90%とかでもベースは75%とかだと思われます。

そもそも継続期待度だよって最初から公表されてるのかな?

だとしたらゴメンだけどw。

 

 

 

ところで今日は初めてMagiaを引きまして、

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20240116211554j:image

 

 

 

 

 

 

それでも6セット。

結局追撃ゲーだと思う。

3セット保証と1回リプ書き換えの様な演出が出たから実際の継続は2セット以下かと。

開始画面で強そうなの何回か出たからこれはストック示唆とか追撃示唆なんかな?

高継続率示唆とは思えない。

 

てかリプ書き換えの演出も酷いよw。

これ青チャンスは書き換えてないの確定レベルだから注意w。

と言うのが赤もあるしそれ以上に確定みたいなカットインもあるし、あと押し順でリプが揃うパターンもある。

これらはサンプル少ないけど全て継続しております。

 

この辺のバランスの悪さが嫌な思いをさせるから客離れを促進させてる可能性はある。

 

ただワタクシが言いたいのはデキレとかが悪いと言ってる訳では無く理解の相違は離反を生むから真実を伝えて欲しいという事。

 

デキレと言えば星矢の黄金聖闘士バトル。

これも継続率を謳ってたはずだけど中身を見たら最初から何ゲーム乗るかは決まってて、それを継続バトルで見せてただけだった。

まぁ道中の追加上乗せはあったけど。

んでじゃあこれがダメかと言うと無茶苦茶面白かったのよね。

デカ乗せの基本でもあったし。

 

だからヴィレッジもNOFの正確な内部仕様を発表して、打ち手がそれを踏まえて叩きどころや熱ポイントを見つけられれば何の問題もないと思うんだけどね。

実際乗れば楽しいしデキレならデキレでの良さもある訳だしね。

 

てか星矢の黄金聖闘士バトルは結局正確な内部仕様の発表無かったんだけどねw。

まぁそれでも打ち込めば推測から導き出すことは出来る訳で。

 

ヴィレッジはクライマックスバトルとかも期待値63%という現実には物凄い振れ幅があるものを一律表記してるし、こういうユーザーを半分騙す様なまとめ表記は改善して欲しい。

詳しい人は理解出来るだろうけどあまり詳しく無い人からしたら、

 

63%なのに全然通らないから詐欺だ!

もう打たねぇ!

 

ってなっちゃうからね。

なんかダラダラした分になってしまったけど言いたいのはそんな感じですw。

 

さて明日休みなのでヴィレッジ打つかもです。

またなんか思うところがあったら書きます。

乞うご期待w。