うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

モンキー4 #モンキーターン

 

自粛が明けてからモンキー4を結構な勢いで打っておるのですが、いや面白いね。

勿論過去のモンキーシリーズと比べると6号機な分見劣りするところは多々あるけれども、最早6号機時代なのだから5号機なら、、、と言っても意味がございませんので。

現行のシステムでモンキーとしてこれだけ再現されてれば個人的には十分であります。

 

打ってみて思う事は通常時のゲーム性は悪く無いと思います。

ある程度決まったところでしか当たらないのは仕方がないけど無抽選ゾーンみたいな捨てゲームがそれほど長いわけでもないし毎回天井みたいな振り分けではなくモードも絡み合って割と何処でも当たるイメージです。

 

勝負駆けチャレンジはポイント制なので200〜300ゲームに1回ぐらい来るイメージ。

ポイント制故に大ハマりしにくい代わりに即連もしにくくなっております。

尚、短縮できるゲーム数はほぼほぼミニマムの50固定ぐらいの勢いですw。

それでも700以内ぐらいに大半は当たるしモードBも割と行くので多くは500以内には当たるイメージです。

超抜はモンキー3同様にかなり出現率が低くて大きめの設定差がありそうな感じ。

ペラ10%は個人的には嘘な気がしますw。

レア役でも抽選するしATだからペラ確率も割と高いのに初代より遥かに当たらないイメージ。

3〜4回に1回当たればイイかなといった感じ。

10ばっかりだからってのもあるとは思うけど体感ではペラの7〜8%ぐらいでしか当たらない。

バランス的には初代より赤球が圧倒的に出ないイメージなので興奮度は低いかな。

因みに通常時はあまり見ないけどAT中のチャンスゾーン的な感じでも来るのでやれる頻度は割とあります。

 

演出的には赤系は強くて緑はモード示唆的な意味合いが強くて当たりには結びつきません。

チャンスアップも強くて2つ重なればほぼいただきな感じかな?

 

AT中は残念ながらゲーム数上乗せがオマケでセット上乗せがメインな感じ。

まぁこれは有利区間の仕様上仕方がない。

レア役は直乗せ+超抜or全速のダブル抽選。

チェとボートは超抜でチャ目が全速かな?

さっきも言ったけど直乗せは薄い。

と言うのも強チェと強チャ目がかなり重いのでほぼ乗らないボートと乗っても10メインの弱チェばかりになる為。

その分ボートや弱チェでも超抜の抽選は現実的に起こります。

 

AT中の超抜はストック抽選。

当選確率は通常と同じかな?

ストック取れなくても一応10ゲーム消化分の上乗せと言うことにはなります。

複数上乗せは確認出来ず1回の超抜で1個。

残ったゲーム数はATとして貰えます。

1セットで2回の超抜を引いて2個ストックする事は可能。

 

全速は初代仕様。

ただしペラの最低乗せは5ゲーム。

ナビ1枚役があるのでナビが出ても乗せ確ではありません。

遅れナビは健在。

 

SGレースはほぼ同様。

大きな変更点は榎木さんと青島に恩恵が付いたので基本的に最強は洞口で最弱は浜岡さんです。

最終ゲーム(メット画面)にレア役で強制勝利。

レース中のレア役書き換えとかもあるので(過去踏襲ならリールロックは勝ち確?)榎木さんに勝ちたかったら10%通すか書き換えるかになるのかな?

基本白(10%示唆)のところでしか出てこなかったので。

因みにストックを持っていった場合は全て4ゲーム目に波多野が出て来たので榎木さんや青島の恩恵は貰えなさそうです。

 

ラウンド開始画面の示唆はかなり強力で1/2ぐらいで対応シナリオのキャラが出ます。

3レースぐらいで大体シナリオ確定出来るので過去作より楽しみは減ったかも?

その分見えてる薄いところをいかにストックで越えるかのゲーム性に。

 

ザックリでこんな感じかなぁ?

 

あ、通常時の押し順無視してゼロボ入賞させたら青島の写真集?が見れます。

若干の枚数損失と有利区間損失を喰らいますが小役も揃うので趣味で揃えるのはアリですw。

責任は取りませんがw。

 

んで設定考察

まず天国一律25%は嘘かと思いますw。

本当だったら短期出玉引っかからんかね?

ついでにリセが旨い感じになりそうだけどとてもそうは感じませんw。

設定確認は出来ないけど予想込みで偶数は割と当たるけど奇数は当たらない体感です。

初当たり見る限り2と3、4と5は確率が近くてその他は大きく溝があるのに機械割は概ね等間隔なところを見ると奇数と偶数でATシナリオか乗せに設定差があるのは明白。

おそらくシナリオに設定差がありそうです。

 

んでシナリオ表見ると1と2が死にシナリオで偶数(推定)を打った時はやたらとこれに振られるイメージなので単発が多くなります。

逆に奇数はほぼ3以上なのではないかと?

もしくは短期出玉をかわす為に天国で当たるとシナリオ1や2が選ばれやすいとか。

それなら何となく説明つく気はします。

まぁサンプルが少なすぎるのと個人的な引きの偏りもあるかもだから確かな事は言えないけど個人的な結果の感想としては、

 

奇数

天国移行は少なめでモードAが多い。

当たれば3以上のシナリオが選ばれやすく単発が少ない。

偶数

天国やモードB移行が多く350位内に当たりやすいがシナリオ1、2が選ばれやすく単発が多い。

 

奇数はハマりで使ったコインを強いATシナリオで取り戻す勝負、偶数は当たりをたくさん引いて特化などで如何にストックを獲得して無理やり継続させるかの勝負のように感じました。

このタイプは偶数が面白くないので奇数の方が稼働上がるかもです。(鬼武者や沖ドキの様に)

 

繰り返しになりますが解析上?は天国は全設定共通25%らしいですw。

嘘だろw。

 

グランドスラムは1000枚ぐらいかな?

2回やりましたがシナリオと言うより榎木さんに勝てるかが鍵かと思います。

榎木さんに勝てれば全シナリオで可能性はあります。

次回天国確定にならない代わりに以降はエキシビジョンとして9セット目が始まるのでこれはこれで面白いです。

バトルに負けたらエンディングとなります。

 

殴り書きでこんな感じかなぁ。

まだ3回しか打ってないのに結構予測で書いたから嘘だらけかもしれないけど当たらずとも遠からずな気はしますw。

楽しいから是非打ってみて!

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20200518220415j:image
f:id:ueko25:20200518220402j:image
f:id:ueko25:20200518220406j:image
f:id:ueko25:20200518220345j:image
f:id:ueko25:20200518220357j:image
f:id:ueko25:20200518220419j:image
f:id:ueko25:20200518220423j:image
f:id:ueko25:20200518220349j:image
f:id:ueko25:20200518220411j:image
f:id:ueko25:20200518220353j:image