うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

星矢の前兆について #聖闘士星矢

今更だし星矢好きな人には言うまでも無い事なんだけど、ただ何となく打ってる人は注意して打つと更に面白くなるのが前兆。

調べれば詳しく書いてる人は沢山いるだろうけどワタクシは自己満で書くw。

 

 

まず星矢の前兆はと言うと基本的にはゲーム数前兆と強小役前兆(コスモポイント含む)と直撃前兆の3種類があるかと思われます。

ここでの前兆はあくまで当たりの前兆でコスモチャージは一旦置いときます。

実際にはコスモチャージの前兆も複合するのでややこしくなる反面、ドキドキ感も増すんだけど。

 

 

さて当たりの前兆ですが最大で36ゲームの前兆を伴います。

1番分かりやすいのは小役からでこの場合は火時計が点灯。

12マス×1マスあたり3ゲームで36ゲームを示唆してくれます。

ゲーム数と直撃の場合は火時計が点灯しないけど法則は同じなので火時計と照らし合わせながら考えると分かりやすいかもです。

 

 

さてこの前兆には流れがあって、基本的に通常ステージ前兆、十二宮、バトルの順に発展します。

で、この移行ゲーム数に法則がある。

 

まず通常ステージ前兆。

これは基本的に16〜19ゲームが多い。

次に12ゲーム程度の十二宮を挟んで、その後3〜4ゲームのバトルを経て3ゲーム程度猶予があって一つの前兆が終わる。

これが基本の流れ。

 

これを数字で考えるとややこしいのでキーとなるポイントを火時計の星座に合わせて説明。

強小役の場合は点灯するので、この時に見ながら意識すると覚えやすいかも?

慣れれば非点灯の前兆でもゲーム数やら体感で分かったりします。

 

 

まず通常ステージ前兆。

これは乙女座か天秤座で十二宮へ。

そして十二宮は山羊座水瓶座でバトルに発展。

 

 

ざっくり覚えるのはこれだけ。

この法則が崩れるとアツい。

 

 

あとは前兆中の演出。

星矢の基本演出は1つの演出に対して弱中強の3パターンがあります。

 

 

弱パターンは特に大した示唆はしておらず、むしろ中パターンや強パターンの前兆というか呼び水的にあります。

 

中パターンは基本的にフェイク含む前兆。

 

そして強パターンは1回でチャンスアップ、2〜3回出れば激アツとなります。

まぁ強パターンの中にも1回でもアツいものや、アツいにはアツいけど微妙なものもあるので一括りにするのはどうかと思うけどw。

 

 

 

強パターンの一部がこちら。

 

 

 

 

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全然大した画像が無かったけどw。

ほぼ全ての演出にあるので意識してればすぐ分かると思います。

 

 

 

上記前兆ゲームの法則と強パターンとの組み合わせでその前兆がアツいかどうかが分かりやすいのが星矢の面白いところ。

アツいパターンにハマると本当にアツいので連続演出とか弱くても余裕を持って見てられるのが良い。

逆に確定では無いから当たるよね?当たるよね?ってドキドキ感のバランスも絶妙。

 

 

 

さてここからはもう1段階応用編。

 

 

 

まず分かりやすいもので火時計のマスがピンク?紫?に変わるパターン。

これは単体でも60%ぐらいのアツさがあると思うので前兆詳しく無くてもアツくなれるけど法則に当てはめると更にアツくなれる。

 

法則というのは上記ゲーム数の法則で、このマスの色変化が起こったところは先ほど述べた、通常ステージ前兆、十二宮、バトルの分岐に使われます。

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

 

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このパターンは天秤と山羊なので通常。

と言いながらも60%程度はありますが。

 

 

 

 

 

 

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この辺はアツ。

特に牡羊と魚は開幕と終幕なので前兆バランス的にも確定クラスにアツいかと。

ただ一つ注意がいるのは強小役を重ね引きした場合で、この時は後から引いた方に合わせてズレるのでズレを加味して考えないといけません。

 

 

 

 

 

さてもう一つというか二つというか。

前兆中に来たら多分問答無用で確定のものがあります。

実践上なので確定じゃ無かったらスマヌ仮面。

 

 

 

 

 

 

一つがここ。

 

 

 

 

 

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どこかお分かりかな?

液晶左上のランプです。

小役入賞時に光るんだけど、ここが紫に光ると恐らく確定。

厳密に言うとコスモチャージでも光るので当たり確定ではなくコスモチャージ以上が確定って感じかな?

嘘ならスマヌ仮面。

割と一瞬なのでよく見とかないと見逃すレベル。

因みにレインボーだと直撃。

 

 

 

 

 

もう一つの確定はバトル開始画面のタイトルと小宇宙を込めろの時にプッシュボタンを押して色が変化した場合。

こちらもハズした事がないので恐らく確定。

最初から赤いのはアツいけど普通にハズれます。

プッシュして赤ならハズした事なし。

 

稀に金とかレインボーになる時もあるけど金とレインボーの場合はプッシュとか不問で直撃です。

ただしこれも例外があって確定告知の金とかレインボーはただの当確なので注意。

 

 

 

 

当たりだけのパターンはこちら。

 

 

 

 

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この辺は告知に使われてるだけなので当確止まり。

 

 

 

 

 

 

 

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こちらは直撃。

込めろも告知パターンじゃんってなるけど込めろは赤とクマノミとレインボーがあってクマノミが既に確定なので、その上のレインボーは直撃という事なのでしょうきっとw。

製作者ではないので知りませんw。

 

 

 

とまぁザッと要点だけ書いたけど知れば知るだけ面白いし、かく言うワタクシめもまだまだ調査お勉強中なので今もって新しい事を発見して楽しくなったりもします。

 

 

 

先日ラグビーが大盛り上がりしておりましたが、ラグビー自体が突如普及した訳ではございません。

ラグビーそのものは昔からずっとあってずっと行われておりました。

では何故盛り上がったのか?

たまたまワールドカップがあって皆がラグビーへの理解を深めたから盛り上がったのです。

 

つまり、楽しむためには知ろうとする事。

野球のルールは知ってるけどラグビーのルールは知らない。

これではラグビーが楽しい訳がない。

 

スロットも然り。

ゲーム性に始まり出目やら演出やら法則やら。

知ればいくらでも楽しくなる。

楽しい台が出るのを待つのでは無く、ある台を楽しむ為に知ろうとする。

これが大事ですね。

 

なんて偉そうに説教くさい事を言うワタクシなのでしたw。