なんて大層な話では無いんだけど、モンハンの討伐率を上げる為に思考して辿り着いた立ち回りです。
まずこの台の難しいところ。
①天井が明確では無く実質青天井。
②討伐HPが目に見て分かるのでライトユーザーでもほぼ美味しいところでは捨てない。
という事でエナには著しく向かないという特徴があります。
しかしながら勝率を上げるのに必須な立ち回り、若しくは夕方実践の基本はエナです。
以前にも書きましたが夕方からの設定狙いはオススメしないのでやはりエナ目線で立ち回るのが賢明かと思います。
さて個人的に勝利に必要な視点というのは裏を取る事が重要かと考えます。
エナに向かないモンハンの裏のメリット。
それは誰もエナ目線で見てなくライバルが少ない事であり、逆にエナれるならそれがそっくりそのままメリットになります。
で、個人的な狙い目。
それは、
1周目アステラ狙い。
えぇデフォルト状態ですw。
つまり狙い目でもなんでも無くゴロゴロ落ちてる状態w。
が、まぁワタクシの狙い目は常に抜け穴。
抜け穴に著しく美味い状態なんてのはそうそうないのであくまで負けない事を念頭に置いた立ち回りという訳です。
しかも当然まだ検討段階でサンプル集めた結果ゴミくそな立ち回りになる可能性もありますw。
そこはご了承。
では具体的に。
1周目アステラ狙いの肝はまずタル爆弾です。
これが獲得しやすい点。
ここでのレア役は結構な勢いでタル爆弾を持ってくる上に複数個もよくあります。
レア役じゃ無くても持ってくる場合もあります。
理想はこんな感じだけど個人的には、
0個、ヤメ推奨。
1個、その他の状況次第。
2個以上、狙い目。
です。
で、お次のチェックポイントはネコのお食事スキル。
これはそれほど気にしなくて良い気もするけどオススメになるのは、
ネコの短いの来い。
招きネコの幸運。
ネコのかかってこい。
ネコの乗り上手。
ネコの短期催眠術。
攻撃力アップ。
です。
この辺りは単純に討伐期待度が増したり恩恵があるので爆弾1個の時は指標にしても良いかと思います。
0個をこれで追うのは弱いし2個以上ならこれらが無くても追って良いと思うのでここは参考程度に。
で、最後。
モンスターの種類。
ただここに至るまでに押すか引くかはほぼ決まってると思うのでここも参考程度。
強モンスター弱モンスターどちらも一長一短ですが個人的には弱モンスター推奨です。
ここまでくればオドガロンでも狩れる気が。
爆弾だけで1ゲージ以上減る計算です。
で、ここからは通常通りプレイするのですがこの方法の弱点は捨てる場合は単にコインの無駄になる事。
ただモンハンはコイン持ちが割と良いので大きな痛手にはならないかと思います。
あとここで捨てる分には他人に取られるリスクは少ないと思うのでどうしても勿体無いと思うなら優先度上のものから打っていって後で回収も出来るかと思います。
逆に言うなら1個+ネコのかかってこいとかみたいな微妙なラインは一度捨てて後で残ってたら出戻りってやり方が容易に出来るのもメリットかと思います。
で、最後に補足。
狩れなかった場合は基本的に捨てます。
この場合のアステラは消化しなくて良いです。
って言うかマイハウスで捨てて良いです。
損失は周期天井に近付けた分の出費になりますが、そもそも有利区間引き継いでるかが分からない上に天井自体も恩恵がなく純増も遅めで天井からだと1500枚付近で打ち止めになる場合が多いので元々天井は気にしなくて良いです。
気にして当たるまで毎回打ってたワタクシが言うので間違いありませんw。
酷い時には6周期1300オーバーも食らったことあるので天井は本当に狙うべきでは無い。
未練で追うよりスパッと真っ新な台に切り替えた方が賢明です。
で、基本的にはと言った例外分。
前回討伐が著しく無理ゲーで大量のHPを残して逃した場合。
数字で言うと200ポイント以上みたいですがゲージは緑が目安らしいです。
細かいHPは後日載せようかと思いますが。
この場合は有利区間を引き継いでると次回のモンスターが4割強でバゼルギウスになります。
途中乱入パターンもあるのかどうか分からないけど、最初から出てくるのが濃厚だとするならこのモンスター選択画面までは回した方が良いかと思います。
初期の頃否定しましたがなんだかんだでバゼルギウスの恩恵は強いので。
現状のワタクシが考えるモンハンのエナ的目線の狙い目は以上になります。
押し引きが少し複雑なので経験がいるけどメリットは無限に拾えること。
効果はこれから実践で体感していこうと思います。
それではまたの機会に。
やってみようと思った方は是非コメントやフォロー下さいw。