うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

1番強いアイテムは何か? #モンハン #アイスボーン

 

とんと話をする回数が減ったアイスボーン。

そうは言いながらもいまだにそれなりには打っております。

面白いからね。

ただどうしても設定狙いとかだとメイン機に寄りがちにはなってしまう。

スマスロとの相性は良さそうだから是非是非続編機をスマスロでも作ってもらいたい。

 

さてそんなアイスボーンのアイテムだけどどれが1番強いのか?

 

因みにアイテムは、

 

毒投げナイフ

スリンガー閃光弾

大タル爆弾

シビレ罠

落とし穴

鬼人薬

はじけクルミ

救難信号

 

の8種類とします。

判断基準は討伐への貢献度(相手不問)を軸に最終あくまでワタクシの主観となります。

尚継続ゲーム数に耐性は加味しておりません。

 

 

 

 

第8位

 

鬼人薬

 

 

 

 

f:id:ueko25:20230715214024j:image

 

 

 

 

 

効果は火力アップ。

ただし攻撃するかはその後の引き次第。

鬼人薬Gも含めて不確定なところが弱い要因。

もう一つ致命的なのが攻撃力アップ中でも逃亡される点。

残りゲーム数が少ない時のレア役でこれが来るともはや逃がすためのフラグとさえ思える。

 

 

 

第7位

 

スリンガー閃光弾

 

 

 

 

f:id:ueko25:20230715215247j:image

 

 

 

 

 

状態異常めまいを付与

めまいは全ての強攻撃の起点にもなりやすい上に敵からの攻撃も封殺。

状態異常も5ゲーム以上と長く異常中は逃亡もされないので起死回生の起点になり得る。

ただしあくまで起点でこの後にアイテムを使えるかどうかの方が重要。

 

 

 

第6位

 

シビレ罠

 

 

 

f:id:ueko25:20230715215321j:image

 

 

 

 

3ゲーム以上の拘束

拘束は多くのダメージを見込めるので強力。

ただしシビレ罠はモンスターによって拘束ゲーム数にムラがあるので3Gを選択されると案外ショボかったりする。

 

 

 

第5位

 

救難信号

 

 

 

f:id:ueko25:20230715215344j:image

 

 

 

 

仲間の参戦

いやこれ弱いだろって思う人も多いだろうけど討伐の1番の鍵は仲間。

故に準備中に仲間を何人取れるかとかもかなり重要。

救難信号は基本的に討伐得意な仲間か味方との相性の良い仲間を連れてくるのでかなり強力。

ただし仲間は簡単に集まるとも言えるので重要かと言われたら微妙とも言えるのでこの順位。

 

 

 

第4位

 

大タル爆弾

 

 

f:id:ueko25:20230715220305j:image

 

 

 

 

モンスターにダメージ大

定番の強攻撃。

ほぼ固定ダメージなのが強力。

半ゲージ程度のダメージが見込めるのと1ターン完結なのもG数を食わなくて強力。

ただし拘束効果はないので仕留め切れない時は厳しい。

終盤ではなく序盤で持ってきたい。

 

 

 

 

第3位

 

毒投げナイフ

 

 

f:id:ueko25:20230715221226j:image

 

 

 

 

状態異常毒を付与

これも弱いと思われてそうだけど実はかなり強力。

地味ながら固定ダメージで何気にそれなりのダメージを与える上に5G以上の継続。

毒状態では逃亡される事も無いのと何よりも拘束などとも複合出来るのが強い。

序盤では恩恵を感じにくく残りゲーム数が無くなってからこその状態異常。

固いモンスターに有効な点も高評価。

 

 

 

第2位

 

落とし穴

 

 

 

f:id:ueko25:20230715221759j:image

 

 

 

5ゲーム以上の拘束

シビレ罠の上位互換。

月下では最強のアイテムだったけど今作では惜しくも2位に格下げ。

とは言えこれ使ったならもう勝たないと、と言える程度に強力。

ただ拘束全般に言えるけど仲間少ない時に出たら最悪ってのはある。

開幕早々の強小役でYOUが殴ってショボダメージからのサプライズロック落とし穴でYOUが1人で殴るのが無駄にロング継続して10Gぐらい使った挙句1ゲージすら減らせて無い時はかなりのダルさ。

 

 

 

 

第1位

 

はじけクルミ

 

 

 

f:id:ueko25:20230715222450j:image

 

 

YOU強攻撃

堂々の1位ははじけクルミ

ほぼ間違いの無い強攻撃に加えて転倒まで見込める豪華っぷり。

ダメージ量はタル爆弾より大きい場合が大半な上に転倒もかなりの確率で引ける。

これ使ったのに逃したら他どんだけ下手だったんだよのレベル。

余談だけどミッション中は残りゲーム数の減算も止まるので少しお得。

 

 

 

モンハンそれなりに打って見出したランキングが以上です。

いつもながら異論は認めますw。

 

救難信号とか毒ナイフは評価低い人も多そうだけど個人的にはこうかなぁと思います。

モンハン稼働貢献は終わってるみたいだけど面白いし根強いファンはいるので今後もエナメインだけどちょこちょこ触ろうかと思います。