うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

ヴィレッジ初打ち #バイオハザードヴィレッジ

 

マイホからまどマギも消えたので今日は新台入れ替え初日の2番店へ。

ファイドリが打ちたくて行ったけど新台のヴィレッジに空きがあったのでそちらへ。

 

したらば速攻で小役を固めてパニックゾーンからの当たり。

 

更に、

 

 

 

 

 

 

f:id:ueko25:20240112204431j:image

 

 

 

 

 

 

強チェ引いたらATが確定しました。

初期ゲームは、

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204421j:image

 

 

 

 

 

 

多分やれた。

更に更に、

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204354j:image

 

 

 

 

 

 

 

中身を良く知らんままナイトオブファイア。

ラブ嬢かよw。

で、

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204349j:image
f:id:ueko25:20240112204426j:image

 

 

 

 

 

 

継続はショボかったものの追撃が伸びに伸びて大量G数を獲得。

 

完走あるかな?とか思ったけど結局その後は特に見せ場もなく1500枚ほどGETして終了。

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204409j:image

 

 

 

 

 

 

 

最近の台は概ねツラヌキ的なスペックになってきたね。

まぁこの台は純粋ツラヌキでは無く引き戻しチャンスタイプだけど。

1500枚で貰えたのはたまたまなんかな?

残念ながらこれはスルー。

 

その後、

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204436j:image
f:id:ueko25:20240112204344j:image
f:id:ueko25:20240112204415j:image

 

 

 

 

 

 

 

2回初当たりと取るも中身が薄く微妙な結果に。

レジデントイービルと比べて純増が半分なので初期多めでもこんなもんです。

 

結局ハマりは最大でも400行かなかったものの途中で4スルーがあったので大幅に減らされての+5K。

 

その後まどマギ2台打って、

 

 

 

 

 


f:id:ueko25:20240112204359j:image
f:id:ueko25:20240112204403j:image

 

 

 

 

 

 

 

共に通せて勝ち。

マイホからまどマギが消えこちらの2番店は正月に行った時にリセがかかって無かったのでまどマギ時代終わったと思ったけど流石にこれはリセだね。

因みに下は80%だったけど。

リセマギがまだ打てるならしばらくは2番店の比率高めもありと思う今日この頃。

 

さてここからはヴィレッジの感想。

 

まず先に全体の総評。

個人的には中々に面白かった。

基本的にはレジデントイービルと同じ打感だけど、そこにバイオ5のパニックゾーンを足した感じ。

レジデントイービルの完全ゲーム数依存が嫌いだったのでこれは高評価。

 

ATはレジデントイービルと同じく特化スタートで初期ゲームを取れるのが面白い。

道中の上乗せは直乗せ自体はほぼ10なので弱いけどバイオチャンスの出来次第で大きいのも狙える感じ。

基本的にはクリスモードからナイトオブファイアを目指してナイトオブファイアでデカく乗せて次のナイトオブファイアに繋げるといった感じ。

 

ナイトオブファイアは60%から90%の継続率を持った上乗せゾーンで継続書き換えもあり。

内容はよくある北斗的なバトル。

 

これに関しては物申したくて、最低60%の継続率な上にリプでも書き換え40%あると書いてあるけど7回引いて1度も3連越えなかったのはワタクシの引き弱だろうか?

10Gばっかりだよホント。

先に乗せた160G乗せも追撃で140G乗せてるので実際は2連。

開始画面が違ったりもあったけど兎にも角にも連チャンしなかった。

因みにリプレイもしこたま引いてて1回のバトルで2回引いたりも何度かしたけど書き換えたのは1度のみ。

それすらもそもそも継続してた可能性もあるし40%はかなり怪しい。

青チャンスばっかりしか出んくて青チャンスはノーチャンスでした。

これが引き弱で今後戻るならイイけど継続率詐称だとかなりいただけない。

 

てかパチンコでもよくあるけど最近の台の継続期待度的なのイイ加減にして欲しい。

例えば実際の継続率は33%なんだけどそれなりに書き換えも出来るタイプで更にストックの概念もあってなんやかんや均すと1セットあたりの継続期待度70%ですみたいなやつ。

それって明らかにストックも無くて書き換え契機も引いてなかったら普通に33%なんだけど継続期待度70%って書いてあったら続く可能性の方が高いと思ってしまうから。

続くと思ってるもの毎回ハズしてると本気でイラつくから。

そういう台は素直に33%、ただし自力要素あるから諦めんなみたいに書けよ。

その方が続かなくても自力引けなかった自分が悪いと思うし、仮に引いてないのに続いたら33%取ったと嬉しくなるんだから。

見た目重視した詐欺の様な書き方するんじゃ無くて、ユーザー目線で納得出来る内容を重視した表記をして欲しい。

そういうところが客離れに繋がると思うから。

 

おっとイラつき脱線したw。

 

まぁ確率が本当か嘘かは取り敢えず置いておいてATも申し分なく面白かった。

 

お次パニックゾーンに関してはバイオ5の法則がまんま使えそうだった。

もう忘れてしまったけどバイオ5は演出毎に対応役とかがあったりしてラス前3Gは銃打つ演出が基本でその法則が崩れたらアツいとかあったはず。

小役窓無くなったけど4G内のレア役2個は確定とかもあるのかな?

スカした後にも坑道スタートとかもう1個来たりとかあったけどループ性もしくは引き戻しもあるんかな?

或いは前兆中に引いた分が来るのか?

バイオ5の時はモードが落ちなかったから坑道スタートならそのままレア役引くまで追った方が良いとかもあった気がする。

この辺も要注目かも?

 

んで最後これはどうかと思ったのはクライマックスバトル。

今作は1戦突破になったと言うけど敵が4キャラいて全員強さが違うので期待度63%と思ったら大間違い。

青と黄色はマジでつえぇから。

対応役引いてなかったら必敗レベル。

緑の奴は何も引かずに通ったけど青と黄色は対応役か強チェ引かないと無理だと思った。

なのでレジデントイービルほどの興奮は無かったかな。

どうせフリーズしないの分かってるから。

ここはせっかくの良さが殺されてる感じ。

そしてスルー天井はあるんだろうか?

どういう抽選してるのか分からないけど4スルーした時は4回とも青と黄色で5回目に緑が出てきてハズレで通った感じ。

流石に4スルーごときで天井では無いだろうけどスルーすれば敵が弱くなり易いとかはあるかも?

スルー天井あるならここはエナ要素か?

残りの2回は確か緑に強チェと黄色にチャンス目で通しました。

 

ちょっと長くなったのでぼちぼち〆るけど取り敢えず面白かったのでまた打ちます。

リセも狙えそうだし。

あとは設定差がどこにあるのか?

考えられそうなのはクライマックスバトルの内部的に最初から確定してる確率とか天国などのモードによるG数当たりの浅さ、或いは小役からのパニックゾーンの来やすさとか。

この辺のバランスが設定狙いで打てそうならイベとか狙ってみてもイイかも?

 

あと最後に最近のスロット全般で考えたいキモでもある部分だけど、この台1つ言うなら今日のところは脳汁が出なかったかなぁ。

強いて言うなら追撃が続いた時は楽しかったけどそれでも麻薬的な刺激は無かった。

 

これに関しても1つ思うところはあって、みんな脳汁分泌の具合がバカになり過ぎてると思うw。

この台ってそれこそバイオ5が出た時期に出てたらかなり尖ってる台だと思うんだけど今の台があまりにも音やら光やら出玉やらで刺激するから、この程度では脳汁が出なくなってるんだと思う。

だから面白いのに人気が思ったより無い。

多分だけど神台の呼び声高いバイオ5も今出てきたらそうでも無いんではなかろうか?

多分もうみんなシューティングバーストぐらいじゃ興奮出来なくなってると思う。

エウレカがイイ例だと思うし。

 

でもここの感覚をもう一度整備し直して打ってみて欲しい。

充分面白いよこれ?

これに満足出来ない脳はもう焼かれてる可能性があるから遊戯よりギャンブル脳になってる可能性が高い。

それは結構怖い事な気がしますw。

 

ダラダラ書きましたが改めてバイオヴィレッジ面白かったので興味のある方は是非。