うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

似て非なるもの【リゼロ】

本日ようやっとリゼロ初打ち。

厳密に言うとこの前少し触ったけどエナで打ってラッシュには入らなかったので、まともに打つのは今日が初めて。

 

例の如く予備知識はほぼほぼ無しで星矢SPに似てるんでしょ?って感じで打ってみたものの中身は全く違うのね。

 

まず星矢は自力当選が結構あるのに対しリゼロは完全にゲーム数依存だし何より強小役も重いしゲージ溜めても当たりの抽選じゃなくて継続率アップ抽選だし。

通常は全然違う台だね。

設定による特徴はさて置き双方比較の特徴としてはリゼロは200、500のゾーンがある分天井に行きにくいけどゾーン外で当てるすべがほぼ無い。

星矢はゾーンがあって無いようなもんだから天井到達率高いけど自力当選出来る分だけ救いがある。

通常時はこんな感じ。

 

次いでバトル。

ここでの決定的差はリゼロはバトルが長い上にATじゃ無いって事。

せっかく手にした少しのコインが無いなるねw。

ついでに言うなら仮に倒したとして初期ゲーム決めるところも減るから下手したら当たって追い銭よねw。

継続率に関してはポイント貯めて得た分が継続率に上乗せされるから安定して60%前後になりやすい。

 

星矢はと言うとGB当選から乗せ特化ゾーンまで全てATだからここら辺の出玉も結構大事になってくる。

分かりやすく言うとリゼロは負けるなら3戦目で負けるより初戦で負けた方がコインが手元に残りやすく星矢は負けるにしても3戦目まで行く方がコインは多く稼げる。

あと星矢は継続率を乗せる概念は無いから(チャンス目のアップ抽選はあるらしいけど)天井50%がザラにある。

 

さて双方ATに入れてからの出玉性能が売りの台だけどリゼロはここからが強い。

やはり純増8枚はモンスター級だし4号機ATと同レベルの速度はそれだけで興奮に値する。

出玉に上限があるために至福の時間は最長でも300ゲーム程度と短いけどスロッターの大半が短期的に稼ぎたいと考えているのだろうから理にかなっていて問題ない。

ダラダラ楽しみたい人には向かないけど。

 

面倒なのは一点目押しがいる点。

まぁ簡単な色目押し+押し順だけど色に気を取られて押し順ミス何回かしたのはワタクシだけでは無いはずw。

15枚だからデカイよね損失…。

押し順からの3リール目色目押しには出来なかったのかな?

4号機の爆釣とかコンチ4X風の方が個人的には良かったけどまぁシステムやら検定的な理由があるのかもしれんしね。

 

星矢SPはと言うとインターバル無しの3枚だから絆とかあの辺の5号機ATとさして変わらないので早く感じる人は少ないだろうけど3枚あれば1時間そこらで完走はできるので文句を言うほどでは無いかな。

そもそも3枚も割と早い方だし。

 

ゲーム性は文句なく星矢の勝ち。

演出の作り込みも含めて楽しいポイントが多々あるけどリゼロは演出的楽しみは薄いかな。

ただ純増の速さだけで演出関係なく楽しいってのはある意味強さだけどね。

あと星矢の場合はゴミラッシュなるものがあってゴミラッシュに関しては楽しさのカケラも無いから最低でも40ゲームは目押しと純増を楽しめるリゼロの勝ちかな。

 

とまぁ今日もダラダラと考察を書いてみたけどリゼロは取り敢えず星矢とは全く別の台であり人気を見て分かる通り楽しい。

ビバ高純増って感じです。

星矢SPも楽しいので比較する必要はないと言うことですねw。

状況に応じてどちらも打ちましょうw。

 

今後は猛獣王も控えてるし目押し高純増ATに乞うご期待ですな。