うえこのダラダラスロット

基本的にスロットについてダラダラと独断で語ろうと思う。異論は認めるw。

得意機種【星矢SP】

安定稼働を続ける機種が少なく設置機種がコロコロと変わる昨今において得意機種を持つのは意外と難しい。

現状ホールで安定稼働をしているのはやはり絆、凱旋、ハーデス、まどマギ、沖ドキあたりで5.5号機機種を主力にしてる人は多い。

設置期間が取り敢えず延びたことで現段階では上記機種を主力にしても問題ないとは言えるがやはり時代の流れに置いて行かれることなく新しい物を取り入れていく気持ちや技術を持っていないと、いずれ来るXデーを迎えた時にツケが一気に回る事に成りかねない。

 

さて上記に挙げたホールの主力機種達は確かに現行機最高クラスの出玉性能を誇り設定投入率も高い。

人気がある要因の一つは高い出玉性能による万人の勝ちやすさでもある。

出玉性能が高いということは誤爆率が高いということで適当に打っても2000枚クラスの塊が取りやすく5000枚オーバーも現実的に起きるためライトユーザーでもイイ思いをする事が比較的多い。

 

ただこいつらにも弱点があって先に述べた設置期間がある程度迫っているのが1点。

これはまぁ良いとしてもう一つが競争率の高さである。

イベ時には優先的に埋まる上にプレイヤーの大半が知識もそれなりに携えている為に捨てられた台は幾らデータ的に良さそうでもダメな台の確率が高い。

この為、後ヅモ率が極端に低く朝の段階でしか優良台にありつける可能性が低い。

極端な話をするのなら狙い台にピンポイントで座るにはクジ運も必要でクジがメインになってくるならもはや運ゲーとも言える。

更にはプロからも狙われやすい為ライトユーザーに美味い台が回る可能性は更に低くなる。

この事は肝に銘じておいた方が良い。

 

余談だけどワタクシは基本的に設定投入率が高めのイベントには行きません。

理由は上の理由と同じで上手い人も多いし人自体が溢れて抽選ゲーになるから。

ワタクシの周りの人達はよく、「え?今日のイベント行かんの?」とか「仕事終わってから月一イベの店に行く。」とか言ってますけどライバルが強い時点で朝の抽選以外での入場はむしろ期待値下がってますから。

10台高設定があってもツモ率が0%に近いなら1台しかないボッタ気味点でライバル無しの方が期待値ありますから。

 

話が逸れたけど何にせよ王道と言うのは最も確かな道だけどライバルが多い分、実力差もハッキリするからパワー勝負で勝てないのが分かってるならテクニック、つまり裏道を行けという事であります。

 

さてワタクシの主力はというと星矢無印なのだけれど星矢SPも2番手候補に付けております。

面の道が旧基準機なら裏道は6号機。

ライバルの少ない今、6号機というと戦場を得意としていれば来たるべき日には必ず優位に戦えます。

というか今も美味しいところを取りやすいしね。

 

リゼロ人気が凄まじいけど打ち比べてみても星矢SPの方が個人的には楽しい。

全体的なバランスがこっちの方がイイのよね。

無印と比較しても純増はこちらが上だし2400枚で終わりって部分が逆にダレなくて良い。

 

星矢SPの弱点はと言えば有利区間開始時のアイキャッチよねw。

あれ見て捨てるのが流行り過ぎて1〜2ゲーム辞めが多過ぎる。

もう少し回させる工夫があって100ぐらい回さないと辞めにくい仕様に出来てたらバランス良かったんだけどねw。

 

星矢SPのイイところはラッシュにさえぶち込めばワンチャンエンディングなところ。

今日もサクッと行ってくれましたわ。

目指せストック6個。

7と9が継続確定だから6個取って見えないストックとか継続パスが1つあれば10セット目まで行って1000枚オーバーは見込める。

強チェは複数も見込めるし黄金聖闘士連れて来る場合もあるし引けるかどうかが鍵。

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これは2個以上確定かな?

 

もう一つ今日は珍しく8セット目に大海の柱ステージ。

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8を通せれば7から9まで確定してくれるのは有り難いけど裏ストックとかでも出るのかね?

雑誌にはストック消費しない的なこと書いてあるけど7と9以外で来る条件が分からんし、そもそもこの台って継続率的な抽選があるのかどうかもよく分からんw。

ストック限りで終わる事が多いけどたまに謎継続もあるからこれがループなのか単に見えてないストックなのか。

それなりに打ってるのに分からんとはねw。

まぁラッシュに入れれる事が少ないからだけどね。

無印と違って不屈とか継続率を盾にラッシュ当たるまでツッパが出来ないのがねぇ。

 

あとこれは個人的な意見だけど、無印の70%は時間あるならラッシュまでツッパでイイけどこいつの開幕火時計緑って怪しいよね。

みんな無印のイメージでツッパってるけど継続率持っていけないから天井70%通せず爆死って結構多い気する。

継続率より天井までのゲーム数がより近い方が期待値高いのでは?とか思います。

70%の0回転より50%の200回転的な。

まぁ体感の話ですけどねw。

 

何にせよ星矢SPは面白いし戦力としてもよく働いてくれる。

あまり打った事ない人は是非打ってみて下さい。